ワクワク楽しいセミナー紹介

[’10/5/16] セミナー開催

4月の博多セミナーに続き、今日、
名古屋で、ワクワク楽しい歯科医院実践会主催のセミナーを開催しました。

場所は、ウイングあいち(愛知県産業労働セミナー)
参加者は、98名
タイトルは、「ヨリタ歯科流 ワクワク楽しい歯科医院の作り方
今日も約4時間熱く熱くお話させて頂きました。


セミナー終了後、名古屋名物「ひつまぶし」を食べようということに。
そして、名古屋駅前の名鉄デパートにある「まるや本店」に行きました。

お店の前で並んでいると、何とそこに、
以前ヨリタ歯科勤務、現よりた歯科(私の妻の医院)に勤務している、
志賀先生が、通りかかりました。

何でも学術セミナー受講のため、土日で名古屋に来ていたとのこと。
こんな偶然、あるのですね。
ということで、一緒に食事しました。

ということで、以下は参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

今日は、寄田先生のセミナーをお聞きできるのをとても楽しみに参加しました。
スタッフ間での信頼関係が築けてないのに、患者様との信頼関係を得ることは、
できないと自身も考えていましたので、色々な角度からスタッフの
モチベーションを保つ方法、きっかけが役立てられる様にしたいと思います。
貴重な時間、そしてお話しをありがとうございました。

 

ヨリタ歯科では、先生を含め、スタッフの方々が明確な目標を持ち、
自分たちで考え、行動することで、
心から楽しんで仕事ができるのだろうと思いました。
“出来ない理由をつくらない”という言葉も、すごく心に響きました。
いつも、出来ない理由ばかり探していたような気がします。

 

出来る為にどうするか”というのを考えることによって、明確な目標
自然と出てくる!
プラスのサイクルで、自らの人生を自らで切り開いていきたいです!
ありがとうございました。

 

今日の寄田先生のお話の、「クレームがない=期待されていない」というのを
聞いた時、私は注意されているから、それだけ期待されているんだから、
私はがんばってそれに応えないといけないというふうに、モチベーション
上がりました。

 

今日の寄田先生のお話の、「クレームがない=期待されていない」というのを
聞いた時、私は注意されているから、それだけ期待されているんだから、
私はがんばってそれに応えないといけないというふうに、モチベーション
上がりました。

今回のセミナーを受け、私は
「もっともっと自分の能力を伸ばしていかないといけない」と、より強く思いました。

 

いつも刺激になるセミナーありがとうございます。
本当に楽しくためになり、医院の活性化につながり感謝しております。
今日スタッフ6名ともに参加させていただき、みんな一生懸命
先生の話を聞いている姿を見て、感動しております。

 

経営のための診療ではなく、夢実現のための生き方をしていきたいと思います。

 

医院の理念、どういう医院を作りたいのか、ぶれない考え方をしっかり持ち、
一つ一つ実現するために、行動する大切さがわかりました。

 

駐輪場の、小倉さんの詩に感動しました。
今一生懸命生きる、今後について、しっかり考えたいです。
寄田先生は、言葉の一つ1つに
説得力があって、パワーがあって、
セミナーで出会えてすごくうれしいです。
またセミナーがあれば、
ぜひ参加したいです。

 

寄田先生、本日は楽しい講演ありがとうございました。
約3年前に当時のスタッフ達と大阪へ初めて
先生のセミナーに参加し、
スタッフ皆
と同じ時期を共有した喜びがありました。
3年の間に、スタッフも増えていく中で、
今日はとても初めて聞くスタッフに、
貴重な時間となりました。

私の目標は、第2のヨリタ歯科ではなく、自分スタイルの患者様、スタッフに
もてなし」が、出来る歯科を作れたらと思っています。

 

今日はたくさんのお話をして頂いて、ありがとうございました。
私は今年3月に短大を卒業して、4月から勤め始めた衛生士です。
働き始めたすぐの頃に、院長から
すごく良い先生のセミナーが名古屋であるから全員で行こう!!」
とミーティングで話され、“どんな先生なんだろう?どんな話をされるんだろう?”と
ワクワクで来ました。

セミナー中のビデオなどで、スタッフの方々がキラキラ輝いているのが、
とても伝わってきて、寄田先生の考えに共感している院長の下で働くことが出来る私って
幸せだと素直に思っています。

衛生士一年目で、まだまだこれから多くのことを院長や、
先輩方、患者様から学ばせて頂き、成長していく中で、
今日こうしてお話を聴けたことを
自分の糧とし、明日からもっと頑張ろうと思いました。

 

本日は貴重なお話を聞かせて頂くことが出来、大変嬉しく思いました。
約3年前に大阪へ行き、寄田先生の御講演を聞かせて頂きました。
私が就職する前日に、スタッフ一同で行ったあの日から、早いもので、
4年目を迎えています。振り返ってみると、あの頃の
ういういしかった自分とは
かけ離れている自分がいます。

今日聞かせていただいた全ての内容が、私の心に強く響き
4年経った今の自分でも、もう一度自分を見つめ直し、
先のゴールを見つめ、
カメになり日々努力をおしまず頑張ることが、
明るい未来につながるという事を、
教えて頂くことが出来ました。

<今日も全力投球 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

Concept