ワクワク楽しいセミナー紹介

[’10/6/27] スタッフの採用と定着

今日は、歯科医院地域一番ベーシックコース ドラホスチーム
そのミーティングで、「スタッフの採用と定着」というテーマで,、
約1時間、お話させて頂きました。
場所は、大阪スカイビル アールエフ大阪ショールーム

皆さん、一生懸命聞いて頂きました。
何をかくそう、以前私たちの医院では、スタッフの採用にはあまり力が入っていませんでした。
定着率も、あまり良くありませんでした。

しかし、約10年前、医院を大きく変革し、目指す理想の歯科医院像や、
理想のメンバー像、来て頂きたい患者様像明確にイメージするようになり、
始めて、採用にも力を入れるようになりました。

すなわち、一次・二次面接、3ヵ月試用期間の設定、
その後の、正式雇用となる雇用体系を作りました。

また、長期雇用のための、有給退職制度の変更や、
就業時間フレキシブル化など、その人に会う雇用体系を、考えるようになりました。
その結果、少しずつではありますが、長く勤務して頂ける人が増えました。

今思えば約10年前、医院が再出発した時のメンバー、
大北さん角野さん寺田さん星加さん田村さんは、
結婚や出産があったのにも関わらず、常勤、パート、育休と、
形は変われど、今なお私たちの医院に在籍して頂いています。

言い換えれば、彼女たちが離れず、
私のそばにいてくれたお陰で、今の私があると言えます。
本当に、有難いこと。

過去の、ダメ院長に戻りたくない。
こんな私でも離れず、一緒についてきてくれた、第2期創業メンバーを失望させない、
つらい時期を乗り越え頑張って、本当に良かったと言っていただきたい。

その思いだけは、この10年持ち続けました。
このセミナーを通じ、これからも、スタッフの採用と定着に、
こだわり続けていこうと、改めて思いました。

追伸
たくさんの、サプライズプレゼント頂きました。
参加して頂いた枡谷先生植田先生気比先生杉本さん藤さん
本当に有難うございました

また、私のセミナー講師として私にお声をかけて頂いた
御手洗先生心より感謝です。

チームドラホス益々のご活躍、お祈りしております。

<思いを共有する人を採用し定着させたい 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

Concept