ワクワク楽しいセミナー紹介

[’10/11/7] 八戸セミナー開催

今日は、青森県八戸市で、
ワクワク楽しい歯科医院実践会主催の、ベーシックコース
セミナーを、開催させて頂きました。

八戸で、開催出来ましたのは、
同市で開業している、渋田歯科クリニック澁田先生のお陰。
先生が主催する勉強会会員の皆様に、お声かけして頂けたから。
本当に、感謝の気持ちでいっぱい。

ということで、前日は懇親会がありました。


東北の皆様の温かさと、新鮮な魚おししいお酒に囲まれ、
あっと間に、時は過ぎていきました。

ということで、午前10時30分から、午後15時30分
ワクワク楽しい歯科医院の作り方」というタイトルで、
新谷さんの二人で、お話しさせて頂きました。
参加者は、約90名


先日行われました、修学旅行や研修旅行などの
最新情報を交え、どのようにすればビクビク恐い歯科医院(開業当所のヨリタ歯科)から、
ワクワク楽しい歯科医院(現在のヨリタ歯科)に、変換出来るかを、
数々の実践例を含め、詳しくお話しさせて頂きました。

特に今回は、新谷さんも急遽登場して頂くことに。
ワクワク楽しい歯科医院作りは、決して、
私(院長)だけの力だけでは、成り立たないこと。

また、ワクワク楽しい歯科医院を、一緒に作りましょうという
仲間(サポーター)がいれば、いとも簡単に作ることが出来ること、
知って頂けたのではないかと、思います。

そして、さらに有難いことに、クチベタで一方的な話にしかならない私を、
フォローしてくれたり、ふくらませてくれたり、
持ち上げてくれたり、時には厳しいお言葉頂けたりと、
本当に、内身の深いセミナーになりました。

それにしても、セミナー4日前にお願いしたにも関わらず、
ここまで完成度の高いプレゼンが出来ること、素晴らしいと感心しました。

また、いつもながら、私が気持ち良くセミナーが出来たのは、
実践会事務長の、岡本さんのお陰。

会場の手配などの準備、参加者への対応など、
テキパキ動いてくれ、また、レンタカーを借り私達を会場まで運んでくれたり
(いわて花空港から八戸まで、なんと片道157km)もう、頭がさがります

今日も本当に、多くの人に支えられていること
実感出来た、セミナーになりました。

以下は、参加者の感想の一部です。

今日は、楽しいお話しありがとうございました。
本やDVDで拝見していた
寄田先生新谷さん
お会いできたことを、うれしく思います。

スタッフの人数の多さにかかわらず、
チームワークの強さ自発的なスタッフの取り組みに、感動しました。

医院イベントでは、患者様のためだけでなく、
スタッフだけの
イベントの内容や、見えない部分へのこだわり、
ブランド化など、とても参考になりました。

クレドマニュアル作りヨリタイズムの大切さも感じました。
人数が増えると、教えることも難かしくなりますが、
クレドやマニュアル、
目標があると、同じ思いをもって、
同じクオリティーのものを、患者様に提供することができると思います。

同じ思いをもっていること、しかもスタッフの経営意識の高さ
すばらしいと思いました。
私も
経営者意識をもって、ふだんからアンテナをはって
生活していきたいと、思います。

 

先生の言う通り、やらされている感があってはいけません、
各自が、
経営者意識を持つ事が必要です。
どんな自分になりたいか、どんな毎日にしたいか、
どんな職場にしたいのか、全て思う事から始まり思った通りになっていきます。

出来る出来ないかではなく、やるかやらないかである、
人まかせではなく、
自分と未来を変えて行くつもりで
明日から、がんばります。

 

3年前の、盛岡のセミナーでも受講した者です。
時間が経つのを忘れる位、
内容が濃く楽しかったです。
メンバー全員が意識している
経営理念や、
自分達も楽しく患者様も楽しくは、
私達の医院で、とても参考にさせて頂いています。

前回同様、新谷さんの話は、スタッフが感じる近い問題で良かったです。
クレーム対処は、私も耳が痛い話でした。

 

今回、ヨリタセミナーに初めて参加させていただきました。
寄田先生新谷さんのお話、大変楽しく聞かせていただき、
特に
新谷さんのお話は、本当に裏側の大変さ
そして、
喜びがすごく伝わってきました。

スタッフ間での思いやりスタッフとDrの壁をなくす工夫、
細やかな所まで、“
まごころ”を大切にしているんだと感動しました。

 

いろいろなセミナーに、参加させていただいてきましたが、
今回の
ヨリタセミナーが、今までで1番心に響く話が聞けました。
クレーム1つの対応にしても、皆が1つになって取り組む
チームワークの良さ、すごくうらやましく感じます。

 

新谷さんクレームの映像を見て、受付側では何とも
思わない対応でも、
患者様にとっては冷たい態度になってしまった
というのは、改めて
電話で相手の顔が分からないのが大変だと感じました。
初心に帰って、一つ一つ丁寧に仕事していきたいと思いました。

心に残ったことは、出来る・出来ないではなく
やるか・やらないかということです。

一歩前に進むことで、環境や心構えなどが変わって
自分に必ず
プラスになると思います。
また、
責任を持つこと大切なモチベーションだと実感しています。

 

ヨリタ歯科クリニックの素晴らしさ、「どうしたら相手が喜んでくれるか」を
とことん、
追求して実践する。
改めて、それがよく分かりました。

それにしても、修学旅行先ヨリタ歯科とは驚きました。
きっと、
心に残る修学旅行になったと思います。
正に、
ワクワク楽しい歯科医院ですね。

そして、それらを支えるスタッフの成長のための仕組み、
支え合う体制自己重要感の向上、どれもとても参考になりました。

 

セミナーに参加し、ワクワク楽しい歯科作りには、
チームワークの大切さや、団結力がとても大切だと
あらためて、感じることが出来ました。
今まで以上に、
皆で協力して仕事をし、楽しい医院作りを、していこうと思います。

スライドは写真がたくさん使用されていて、医院の様子
皆さんの楽しそうな表情なども見ることが出来て、とても良かったです。

ということで、今日も完全燃焼出来た1日でした。

追伸
セミナーの中、新人研修での報告レポート
「私は、ぎっしり書いてないと読まないんですよ。」のが原因か、
セミナーアンケート、皆様ぎっしり書いて頂きました。
本当に、有難うございます。

<今日もたくさんの出会いがあった 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept