ワクワク楽しいセミナー紹介

[’11/2/26] 熊本セミナー

今日は午前の診療を途中で抜け、一路熊本へ。

熊本県保険医協会主催のセミナーで、約2時間お話させて頂きました。
テーマは、「ワクワク楽しい歯科医院の作り方」。
会場は、くまもと県民交流館パレア。参加者は、約120名

今年初めての、歯科医院スタッフ向けセミナーとなりました。

今日は、ちょっとビックリ
こんな素敵セミナー内容を、協会の方々が作製してくれました。

そのお陰で、会場は満席
いつもにまして、気合が入りました(笑)。


また、土曜日の夜にも関わらず、皆様本当に、一生懸命聞いて頂きました。

以下は、参加者感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

・大変わかりやすいセミナーでした。今回、セミナーに参加させて頂き、
子ども達に対する思いに感動致しました。私が気付かさせて頂いたことは、
子どもと同じ共通点をみつけ、子どもに伝えるということでした。

・修学旅行で小学校まで行かれ、紹介のことをされたことなど、
すごく参考になりました。きっと子どもたちは心に残り、
かけがえのないものになったことと思います。

・今日は、ありがとうございました。スタッフ皆様がすごくイキイキしていて、
とても刺激になりました。私は、以前から、人の頑張っている姿や、
一生懸命な姿をみることで、モチベーションをupさせていました。

素敵な環境作りをされているなと、本当感動しました。
歯医者のイメージ、また、変わりました。
本当にワクワク楽しさが伝わってきました。

・寄田先生、本日は大阪という遠いところから、ありがとうございます。
一度見学させていただいたことがあったので、本日の講演の内容は
スーッと入ってきました。

・やっぱり“夢や希望”をスタッフみんながもち、日々楽しみながら
成長するということが素敵だと思いました。

理念をもつことの大切さを強く感じました。
これから、やるべきことテーマが沢山見つかりました。
感動気づきの2時間でした。ありがとうございました。

・昨年の、9月にヨリタ歯科クリニックに突然に、見学させていただきました。
その中で、今日お話して下さった、小さなこだわり、たくさん見せてもらいました。
その内で、実現可能なものは、ちょっとマネさせて頂きました。

・1つはお昼に出して頂いたお弁当ヨリタ亭のコピーすごく感動しました。
そのまま、うちの法人の勉強会で出す、お弁当は「ビストロこんどう
というものです。
2つは、新人研修終了時のテストと毎朝の新人向け勉強会です。

ワクワク楽しい医院の在り方、スタッフや院長先生が、本気
細部にまでこだわり行動されている、それが周りに伝染している、
本気が伝わる」という言葉がとても心に残りました。

・大変勉強になりました。DCは立地が重要だと思っていましたが、
先生のように情熱を持って、経営することで治療も経営も出来ることを
知りました。講演を聴くことができてよかったです。


<今日も充実 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept