ワクワク楽しいセミナー紹介

[’11/6/20] スタッフ育成術セミナー開催

今日は私たちの、ワクワク楽しい歯科医院実践会主催
セミナー大阪で、開催させて頂きました。
場所は、いつもの大阪市中之島にある大阪国際会議場
参加者は43名

タイトルは、
ワクワク楽しい歯科医院新人スタッフ育成術 その①
人は時間と愛情、そして忍耐があれば育つ~。

といっても、スタッフ育成は失敗ばかり、つらい思いばかりでした。
だからこそ、さまざまな試行錯誤を繰り返し、やっと今のような形になりました。

会場後方には、この4月から新人メンバーに提出して頂いた
研修レポートや、感想文なども提示しました。
少しでも、このセミナーへの理解が深まればと思います。


今回は、新人スタッフ育成ということもあり、
実際、新人教育にたずさわっているメンバーにも話して頂きました。

具体的には、新人アシスタント教育担当細川さん

細川さんには、
新人研修内容
今年からの取り組み
自分自身が気を付けていること
実際のところで
新人研修を通じ

具体的に行っている新人研修について、詳しくお話させて頂きました。
研修担当者でなければわからない悩みや葛藤なども包みかくさず、わかりやすくお話して頂きました。

新人教育担当者は大変な責務、人は思うようには育たないもの
されど、人は育てたように育つもの
今回、細川さん話をじっくり聞かせていただき、
その意味でも、細川さん教育担当は、適任であると思いました。

そして、新人衛生士教育担当寺田さん

タイトルは、「新たな希望私たちの歯科衛生士 新人教育~」
新人歯科衛生士の教育を一手に担って頂いているのが、寺田さん
週一回の勤務ですが、何ごとも真面目真剣、そして明るく思いやりにあふれた寺田さんは、
医院には、なくてはならない人。

この人がいるからこそ、人が育つ組織が出来ていること
今日も、実感出来ました。
またセミナーも、わかりやすいものでした。
時間をかけて資料を作りあげて頂いたこと、心より感謝です。

そして新人研修受講者の、衛生士 久保さん

タイトルは、「新人研修から学んだ目指すべき歯科衛生士像」。
新人研修をどのように臨床に活かしているのか、また、
診療での悩みや不安、その解消法など、わかりやすく伝えて頂きました。

久保さんは、また3年目ですが、いつも一生懸命全力投球
今一番の、成長株
これからは、先輩衛生士として後輩からも
あこがれられる人に、育ってほしいと願っています。

そして、各種セミナー開設担当者の新谷さん

タイトルは、「人が育つ土壌づくり」。
新人研修終了後も、仕事へのやりがい意欲を持続させるため、
メンバーが生き生き輝き続けプロ意識を持ち続けるための、
環境作りについて、詳しくお話して頂きました。

新谷さんのお陰で、楽しみながら成長する組織学び続ける組織
すでに出来ていること、心より感謝です。

そして私からは、
入社して3ヶ月は、仕事のやり方を憶えることも大切ですが、それ以上に、
仕事あり方社会人としての考え方を教えることの大切さをお伝えしました。
すなわちこの期間、ヨリタらしさヨリタイズム浸透に時間をかけています。

また、今月行いました20周年記念パーティーで行った入社式
ここでは、ここまで育てて頂いた両親への感謝の気持ちを持つこと。
そして、医院への愛と仕事への誇り持つことの大切さもお伝えしました。

そう、新人教育の3つの目的、それは、
両親への感謝の気持ち、そして愛と誇り新人メンバーの心に受け付けること。
これしかないのでは、と思っています。

これからもヨリタ歯科クリニック内での、新人研修は続きます。
セミナーでお話したことが実際出来るよう、そして、今年の新人メンバーも、
ヨリタらしい人に育つよう、これからも最善を尽くします。

以下は、セミナー参加者の声です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さい。

今回も実践的な内容をありがとうございました。
たくさんの学びがありました!
細川さん、ありがとうございました。
良いお話だけでなく、実際は…と苦労したことも聞けて良かったです。
細川さんのお話を聞けてうれしかったです!

寺田さん貫禄がありさすがでした!
内容はもちろん、話も聞き取りやすく、とても参考になりました。
久保さん等身大のお話をして頂いて、とても参考になりましたよ。
スライドもかわいかったです。ありがとうございました。

新谷さん勉強会ポイント、すごく参考になりました。
話も寄田先生にひけをとらず上手でビックリしました。
ありがとうございました。

新人研修20周年パーティーのお話をして頂いて
寄田先生のメンバーへの信頼と愛を感じることができ、
それが、一番の感動でした。
本当に有難うございました!

今回、院長先生をはじめとして、新人スタッフ研修を行っている方、
受けられた方、作り上げた方々のお話を聞いて思ったことは、
皆さんの使われる「言葉」(例えば“”や“やりがい”等)が
上すべりせず、心からのものだということです。

医院やスタッフを想う気持ちがとてもよく伝わり、
自分も皆さんのように、いきいきと輝いていきたいと
気持ちを新たに出来ました。

今回のセミナーを受けて、すごく圧倒されました。
ここまで徹底した医院は、見た事がなかったので驚いています。
今、私も新人教育で衛生士業務指導をしていますが、
指導した事が伝わっていなかったり、業務にいかしきれて
なかったりして、指導する事の難しさを日々感じています。

ヨリタ歯科での新人教育の心がまえや、各担当を決めて
カリキュラムにそって指導内容を決めたり、
詳しく出来ているマニュアル作成など本当にすごいなと思いました。
明日から是非まねて、出来る事からはじめていきたいなと感じました。

新人教育を行うようになり、
自分自身としても、すごく勉強になることも多く、
成長できているなと思っています。

人に指導するという事の難しさを知り
日々奮闘中ですが、今回のヨリタ歯科での新人教育セミナー
学んだ事をいかし、実践していきたいと思いました。

そして、仲間達と同じ夢、目標(終わりのない)を持ち、
頑張っていきたいです。

新人教育ということで、今まさに悩んでいる事でした。
私は、院長の所で働かせて頂いて10年になります。
チーフとして、スタッフ教育面接をさせて頂いています。

本当に私たちの医院で頑張ってくれるのか?
社会人としての在り方仕事に対する価値観など、
まず最初に話をさせて頂きます。

でも寄田院長や、他のスタッフさんの話を聞いて、
まだまだ足りていないのではないかと思いました。
常に側に寄り添い愛情をもって伝えていく事
私には、まだまだだと思いました。
成長した姿を一緒の喜び、それが私の喜びになりたいと思いました。

先生の考え方とほぼ同じなのですが、何が違うのかと
考えてみましたが、大きく違うのは、新人教育の差です。
やはり厳しさが足りない。
本当のやさしさには、厳しさが必要を学びました。
ぜひ少しづつ早急に変えていきたいと思います。

今後、魅力的な歯科医院にする事、
今後の当歯科医院を継いでいく中で、考えるべき事が、
多々あると思いました。
人に変わってもらう為には、まず自分が変わらなくては。
本当に為になるお話をありがとうございます。

今、私は衛生士教育をしており、
すごく研修で息づまることが、よくあります。
素直に聞いてくれなかったり、思うようにスキルが
のびなかったりします。

今回のセミナーで、声かけなど自分で改めて考える事が更に増え、
明日からまた頑張ってみようと思いました。
明日からさっそく、Drと、DHDAの研修計画。
マニュアル作りのお話をしていきたいと思います。

これから、スタッフの面接指導をしていく立場において、
「一方的に課題を与えて、それをやらされてる」のではなく、
「自ら学ぼうとする姿勢個性を伸ばせる」環境・システムを
作ることが、大切だと思いました。

細川さんの「怒らない怒鳴らない」「注意は他人のいない所
相手の考えをきいて答えを一緒に考える」この3点は、
とても印象的でした。

本当のやさしさは、言ってあげること。
注意は、相手を成長させる材料というのは、
今の自分に足りない物がみつかったような気がしました


<人は育てたように育つ 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept