[’11/10/22] 京都府看護協会セミナー
今日も午前、診療を少し早目に切り上げ
京都市左京区で、セミナーをさせて頂きました。
主催者は、京都府看護協会。
同センターは、鴨川沿いの周囲はいかにも京都らしい雰囲気です。
セミナーの内容は、以下の通り。
研修会名は、「実践能力向上のための研修<看護管理>」。
テーマは、「現場の力をいかす組織作り~選ばれる職場作り~」。
日時は、平成23年10月22日(土)13:30~16:30。
会場は、京都府看護協会研修センター。
参加者は、約110名です。
昨年に続き、2回目になりました。
そして昨年のセミナーは、私にとって、忘れられないセミナーでした。
昨年の同セミナー当日は、
2泊3日のディスニーリゾート研修旅行最終日に重なりました。
そのため、その日は早朝5:00に、研修先である
東京ディズニーランドホテルを、私一人が先にチェックアウトすることに。
他のメンバーは、ぐっすり寝ていると信じ、
ホテルフロントに、現れてみると。
そこには、メンバー全員がカムカムTシャツを着て勢ぞろい。
そう、研修旅行のお礼を書き留めた
メッセージがたくさん書かれた、寄せ書きを直接私に渡すため。
そしていつも朝、トマトジュースを飲む私のため、こんな演出まで。
しかも、京都へ自ら向かう新幹線の中、
私の携帯に研修旅行後半組から、次々、携帯メッセージが届く。
メンバーの優しさと、思いやりに、感動感謝。
人に恵まれ、楽しく仕事が出来る環境に本当に感謝。
その感動が、今日またよみがえりました。
日々の仕事は、楽しいことばかりではありません。
いや、つらいこと、大変なことばかりかも知れません。
しかし、どんなことがあっても、楽しい、充実していると感じることが出来るのは、
やはり、自分を支えてくれるメンバーがいること。
共に支えあう、職場環境や組織が出来ているから。
今日は、こんな思いを込めて、約3時間お話させて頂きました。
セミナー終了後、受講者の方々から、「今日は、感動しました。」という
有難いお言葉を、かけて頂きました。
全ての人を満足させることは、私には出来ません。
しかし、少しでも明日から前向きに仕事に取り組めるようになれば、嬉しいです。
<人に支えられっぱなしの 寄田幸司>