ワクワク楽しいセミナー紹介

[’12/4/8] 2012 ワクワク楽しい歯科医院実践報告

今日は、ワクワク楽しい歯科医院実践会主催のセミナー開催日。
場所、大阪市中之島にある、大阪大学中之島研修センター
満員の約70名の方に、参加して頂きました。
受講して頂いた方には、心より感謝です。


いつものベーシックコースは、前年度行った
実践例を数多く紹介。
いかにして、ワクワク楽しい歯科医院を作り上げているのか、細かくお話していました。

しかし、先き行き不明な時代、
うわべだけのテクニックや手法ではなく、
仕事への取り組み方や、私の人生観についても、お話することにしました。

具体的には、何故歯科医師になったのか、そして開業10年で大きく変ったその理由
運命的な人との出会い父母のこと、リーダーシップ論、そして、
ヨリタ歯科クリニックのあるべき、10年後の理想の姿など。
いつものように、熱く語らせて頂きました。

そして今回は、私が絶大なる信用を寄せる
ヨリタ歯科クリニックブランドオフィサー新谷順子さんにも、
約60分、お話して頂きました。

新谷さんのお話は、何度聞いてもわかりやすく、しかも深い
私が聞いても、
ヨリタ歯科クリニックって、そうだったのね。」
なるほどね~。」
という、新たな発見と驚きがあります。

スタッフが多くても、チームワークマネジメント
出来ているのは、彼女の存在が大きいこと、よくわかりました。

さらに、スタッフにヨリタ歯科クリニックの文化や、
風土を根付かせるための、3ヶ月の新人教育に、
これ程までに、情熱を傾けていることに驚きさえ、感じることが出来ました。

私が作った仕組みや制度が、メンバーの情熱
これ程までに浄化していることに、心より感謝です。

嬉しいことに、今回は私の次男も初めて、私のセミナーに参加してくれました。
彼は週1日、社会勉強として、私たちの医院にも
クリーニングスタッフとして、アルバイト勤務しています。

私の話を聞くことで、職場に興味を持ち、
仕事やりがいを、感じてくれることでしょう。
また、参加者の先生にも、個人的に
セミナー終了後、質問をしていました。

この貴重な体験を通じ、後の将来の進むべき道
あるべき姿が、明確になれば嬉しいです。

以下は、セミナー参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。


本日は貴重なお話、ありがとうございました。
一生のお付き合い、実はDHを20年程続けていて
初めての一言のように、衝撃を受けました。

今までワンマン院長が当たり前だし、そういう環境が
当然の世界だと思っていました。
本当のチームワークを知れて、良かったです。
それに気付けて、本日来たかいがあったと思います。

今後、夢を持つことができるような気がしますし、
夢を持っていいんだと思うことができました。
ヨリタ歯科クリニックを知ることができて、
本当に良かったです。

それを教えて下さった院長に出会えたことに、感謝したいと思います。
今ある自分も院長と周りにいるスタッフのお陰だと思いました!!
ありがとうございます。

昨年、歯科医院を開業そ、がむしゃらに医院経営をすすめてまいりました。
しかし、スタッフからの不満やいろいろな問題が起こり、
かなり自己中心的な考えでスタッフ指導などを行っていました。

今回の先生のセミナーを受講させて頂いて、
本当に考えさせられ、頑張っていこうと思いました。
本当に有難うございました。

いつもお世話になっております。
先生との出会いは、奇跡だと思います。
先生のセミナーでは、いつも気付きをいただいています。
私の医院の改革を進めて来て、すごくうまくいく時もありますが、
今はあまりうまくいっていません。

私にたらないのは、人を育てるという、とても大事な事を
いいかげんにしていたと実感しました。
最初だけでなく、継続して一生のお付き合いをするんだと
腹をくくり、愛情をもって、きびしく育てていかなければ
ならないと、強く思いました。

また、新谷さんの新人研修の話、とても参考になりました。
スタッフ皆のモチベーションを、どうキープさせるか
いくつかのスキルを教えていただき、ありがとうございました。

感恩報射、感動、夢を持ち続ける、その気持ちを
大事にしていきたいと思います。

人の思いが、これほど周囲に伝わるのかと驚きました。
人の思いをこれほど吸収できることがあるのかと驚きました。
仕事の仕組みや、仕掛けがすごいと思いました。
他業種ですが、参考になることが山盛りでした。

寄田先生、新谷様、今日は感動的な講演を、ありがとうございました。
日々の仕事の中で、自分との葛藤や苦悩が沢山あります。

しかし、自分を必要としてくれる方がいる。
一緒に働きたいメンバーがいることの幸せは、
努力があってからこそだということを、あらためて
実感することができました。

人を育てる難しさを、最近特に感じることが多く、
その壁を乗り越えるきっかけをつかみたく、
若手スタッフと一緒に参加しました。
本当に参加できてよかったです。

目標や夢に向かって、前進することが
自分自身の成長につながり、楽しい人生が過ごせる、
そして、感謝の気持ちをつねに持ち続けることが
できると思うこともできました。

「本気」の気持ちを私もずっと持ち、院長のため、
メンバーのため、患者様のための歯科医院を
造り上げていければと思っています。

新人教育、面接、イベント、研修、勉強会、どれを見ても
本気を感じることができました。
HPを見せていただいた時は、自分もこのような職場で
働いて、輝く仕事美人になりたいなぁと改めて思うことができました。

やらされてする仕事よりも、自分が思ったり、考えたことをできる仕事を
していきたいと思いました。
そのためには、周りの人の協力が必要になってくるので、
日々の感謝を忘れずに、仕事をしていこうと思います。

今回、セミナーに参加させて頂き、日頃忘れかけている
“感謝”する事の大切さを実感しました。
また、チーム医療で、日々動いている事も、
常に頭においておかなければならないと思います。

自分自身だけの事に関心を持たず、
他のメンバーの事にも、喜んだり、悲しんだりと
共感しようと思います。

このセミナーに参加して、明日から実践しようと思う事は、
患者様だけではなく、他のメンバーとも接する時は、
「笑顔」でいようと思いました。今日の日に感謝です。

本日はお二人のお話を聞けて、本当に良かったです。
ありがとうございました。何度も、感動して泣きました。

“本気”、“やる気”、真心が伝わるお話、
心のこもったDVDだけではなく、スライドもわかりやすい表現でした。

先生の決して迷わない、決してあきらめない、
ゆるぎない信念はスタッフへ伝わり、全体として
意識の更なる向上につながっていると思います。

気付いていないだけでなく、自分が知ろうとしていない事に
気付かされました。
スタッフ教育法も、これからですが、レベルアップしたいと思います。
“人が集まると英知になる”そう思いました。

ヨリタ先生、新谷さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
ここまでを記入したところで、最後の6分間ムービーが始まりました。

始まる前に先生は、部屋を出て行かれました。
多分意味があったのだと思いました。
ムービーを見て、全てが理解できたような気になりました。

先生の思いは、お母様の教えから、お母様の為、スタッフの為、
それは患者様の為に、他ならない医院作り、
先生の熱い思いが伝わって参りました。

2月に実際、ヨリタ歯科を訪問させていただき、
施設見学をさせていただき、感動を受け、さらに
自分自身の仕事観を考え直す事が出来る良い機会となりました。

今回は、以前参加できなかったスタッフを引率してきました。
前回2回(ベーシック・アドバンス)は、開業前、
開業2年目位だったので、今とかなり立ち位置が違いました。
今のポジションから、またお話が聴けて、参考になりました。

スタッフさん達にも、何か1つでも
参考になることがあったら、満足です。

ヨリタ歯科さんも、ここまでくるのに、沢山の苦労があったかと思います。
これから、どこまで追いつけるのか?分からない事ばかりですが、
頑張っていきたいと思います。

新谷さんのフォロー、お話し、感動しました。
目をずっと追ってしまいました!!
先生、スタッフ、周りの家族のフォロー、感謝の気持ちを忘れずに、
日々精進していきたいと思います。

今回のセミナーに参加させて頂き、本当に価値のある
お話を伺うことができました。
先生やスタッフの方々が、お話して下さることは、
飾られていない言葉で、実体験の内容だからこそ、
心に響いてくるのだと思います。

私自身、じつは異業種からの参加でしたが、
さっそく参加させて頂き、実践に移していきたいです。

人生初のセミナー参加、いろいろ考えさせられました。
スタッフを愛する事、とても大事だと思います。
歯科医院に入って約10ヶ月。
医療にたずさわったのも、この医院が初めてでした。

今は一生懸命、患者様の立場に立って考えるように
していきますが、何となく院内がチームワークというよりは、
ただ仲良しなだけで、キズナがないな、と思っていたのですが、
「何かひとつに向けて、目標や物事を達成する」事が
大事なんだと思いました。

今はまだ、先生の気持ち、目標など、
他のスタッフの気持ち、目標が分からないので、
わかり合える所からですが、頑張っていこうと思います!!

本日はヨリタ歯科クリニックの皆様の貴重なお時間を
割いて、セミナーを聞かせて頂き、ありがとうございます。
歯科業界に入って6年経ちますが、院外セミナーに参加したのは、初めてです。

そんな私でも、今回のセミナーにかけられた情熱を
察することは、容易でした。
内容も濃く、解説も分かりやすく、あっという間の時間でした。

本日一番学んだことは、自分の想いを周りに伝えていく大切さです。

周りへの感謝が、本当に大切なことは、
前々から気付いておりましたが、「ありがとう」の
一言では伝えきれない想いは、どんどん積極的に、そして
継続的にハッキリと言葉にしていくことで、信頼関係を
築いていけるものなのだと、気づきました。

今日は、貴重な講演をありがとうございました。
寄田先生の生い立ちや、おもしろいエピソードも
おりまぜながら、話が聞けて、眠たくなることなく、
最後まで聞けました。

ここまで確立させるのは、とても大変なことだと思います。
私も先生の医院のように、スタッフが医院のためを思い、
働ける環境を作っていきたいと思います。

新谷さんの講演もわかりやすく、ヨリタ歯科のシステムや思いが
よくわかりました。
私も、先生のところで働かせてもらっていたら、人間としても、
成長できていなかったと思います。

何事にも感想文を書いたりすることは大変ですが、
自分の振り返りや、他の人たちの考えもわかったり、
自分の思いを他の人に伝えることができるので、大切だなと思いました。

やはり、スゴイ!
東京から来たかいがあった。
メンバーの気使いが、実際行動にでている様子が十分に伝わってきた。

又、寄田先生のスタッフを思う気持ちも
十分に理解できました。

自分達の医院で出来るのかをテーマに、
セミナーに参加させて頂きましたが、深すぎで、
簡単には出来そうにありません。
が、1歩1歩、前進して行こうと感じました。

余り感動してしまい、頭がボーっとして、
うまく頭の整理が出来ないのが現状です。
本当に素晴らしい時間をありがとうございました。
是非、続編もお願いします。
“歯からウロコ”のセミナーでした。

とても良かったです。
現在院内パンフレットを作製中で、参考になりました。
徳島からわざわざ来たかいがありました。
新谷さんの話が、とても良かったです。
歯科助手さんならではの葛藤も知ることができ、参考になりました。

始めてセミナーに参加させて頂きまして、
ただただ感動するばかりでした。
私たちの医院とは、科が違いますが、他県から小学生が
修学旅行に訪れる等、私には考えられない事でしたが、
スタッフさんの対応に、本当に頭が下がりました。

寄田Drのお話の中には、私たちの医院のスタッフも考え直さなければ…
と思う事が多々有り、明日からの仕事の中で、
少しづつでも、変えていかなければと思っています。

現在は、私たちの医院の院長とは、スタッフ全員が少々溝ができており、
それも寄田Drのお話の中に同意するものがありました。
これから長く勤務してくれるスタッフが増えるように、
現在のスタッフ間で話し合い、より良い医院を
目指して行きたいと思います。

今回かねてより、院長が参考にし、その理念に近づこうとしている
ヨリタ歯科クリニック様の研修とはいえ、そこまでのものかと
なかば強制的に連れてこられました。
ですが!!たしかにすばらしく、説得力がある講演で、
心打たれました。
これからもがんばって下さい!


<自分の道は自分でしか決められない 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept