ワクワク楽しいセミナー紹介

[’12/4/25] 埼玉セミナー

今日は、埼玉セミナーをさせて頂きました。
主催は、ネッツトヨタ東埼玉様
場所は、越谷市コミュニティーセンターサンシティホール
参加者は、約470名です。

毎年新年度の初めに開催される、全社員大会で、
社員様向けに、約90分お話しさせて頂きました。

以前の私は、診療の忙しさもあり、時間に追われる毎日。
1日が終わると疲れはて、
今日も無事、何もなくて良かった
時間通りに終われて、良かった
そんな言葉しか出ませんでした。

そこには、大きな夢高い志など、掲げることもありません。
スタッフに、熱く語りかけることもありません。
ただただ、診療をこなすだけ。
だから、私の元で働くスタッフ(社員)は、やらされ感で、いっぱい。
不平不満の毎日だったことでしょう。

それでは、訪れる患者様(顧客)に、高い満足評価を得ることはありません。
そう、顧客満足度高めるためには、従業員満足度高めるしかないのです。
開業して10年経過し、やっとそのことに気付いたのです。

ということで、今回は従業員満足度を高める方法
新人教育について、詳しくお話しさせて頂きました。

大切なことは、感動体験皆で共有すること、
そして、理念や文化の浸透です。
それさえ出来れば、患者様満足度高まり業績アップしていきます。
間違いありません。

この10年で、実感しました。
そして、次の10年は、さらなる大きな変革の10年であると、感じています。
言ったことは、現実になる。
思ったことは、即実行

これからも、医院内でさまざまな取り組みを行い、
そして、その実践例セミナーでお伝え出来ればと願っています。

追伸

セミナー終了後の、ハプニング(?)。
何と、幹部社員の方が着ている白いカッターシャツ
私のサインを書いてほしいと、背広を脱ぎ出したのです。

さすがの私も、かなりアセりましたが、
是非とのお願いに、書かせて頂くことになりました。

こんな感じ。

その後、他にも数名の方に、サインさせて頂きました。
今まで多くのセミナーでお話しさせて頂きましたが、初めての体験でした。

スタッフの満足度が高く、しかも熱い幹部社員が多数いる会社だからこそ、
業績が延びる
こと、実感しました。

<これからも実行力が試される 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept