矯正ブログ

【矯正ブログ】スタッフ川端編⑧:補助道具『チューイー』

こんにちは 川端です(*^_^*)

前回大反省をして、気を付けているところですが
外している時間が長すぎたせいか、マウスピースがフィットしていない
と先生に言われてしまいました(゜゜)

 

 

こんな感じですが、
フィットしているか、していないかは、
マウスピースがしっかり歯にはまっているかどうかということになります。
なので、今は少し歯とマウスピースの間に隙間がある状態なんです。

白い線のところが歯の部分で、水色の先がマウスピースのはまっている部分です。
私は元々2番目の歯が一番ガタガタで、前歯に比べると小さい歯になるので
よりフィット性が悪くなってしまいました…(*_*)

 

 

先生に言われるまで全然気にしていませんでしたが、
聞いてから見てみると、確かにちょっと隙間が…!!

普段何気なく過ごしていると唾液が間に入って余計分かりづらいのですが、
着けてすぐや、唾液があるときは少し吸う感じでしてみると良く分かります。

着けた時は浮いていないかを確認して、浮いてる?
と思うところはチューイーをしっかり長めに噛んで
マウスピースがはまるようにしていきましょう(*^^*)

※チューイー=インビザライン矯正のマウスピースをしっかりと
歯にフィットさせるための補助道具

チューイーもマウスピースをしっかりフィットさせるのにとても大事です!
マウスピースをはめた時は、アタッチメントもあり、しっかりはめるためには
指の力だけでは足りないところがあります。

チューイーを噛むことでさらに力が加わるので、治療計画通りに進めていくためにも
頑張って噛んでいくことが大事になります!

また、マウスピースをはめた時に、アタッチメントの凹凸に
しっかり合わせていくためにも、マウスピースの横の面を
指で押さえて凹凸にはまるようにしていきましょう!

この2つを、毎日マウスピースをはめる時に
気を付けていかないとな~と改めて感じました。

綺麗になってきた分、コツコツと頑張っていきたいと思います(^_^)

 

トリートメントコーディネーター兼矯正エデュケーター 川端>

関連記事

【矯正ブログ】スタッフ青木編⑤:インビザライン矯正8ヶ月後

【矯正ブログ】スタッフ青木編④:インビザライン矯正6ヶ月後

【矯正ブログ】スタッフ奥村編⑤:治療1年半後の歯並びの経過

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept