矯正ブログ

【矯正ブログ】スタッフ川端編④:インビザライン矯正治療から3ヶ月目

こんにちは!
トリートメントコーディネーター兼矯正エデュケーターの川端です(*^_^*)

 

 

インビザラインを始めて、3ヶ月が経ちました!
あっという間に3ヶ月です。

前回IPRという、歯と歯の間を削って隙間を作る処置をしてから
歯が動いてる!という実感が湧いてきました!

隙間もすぐ気にならなくなり、逆に“隙間なくなった??”
と感じるほどです。

先生にも見て頂くと「もう隙間なくなってるやん」とのことでした!
歯が動いてるんだ~と、改めて実感しました(*^ ^*)

少しすると削ったところだけでなく何か所か隙間が空き、つまるようになりました

隙間がすごいあいてるのか??とも思い先生に見て頂きましたが、
このくらいかな~とのことでした。

ガタガタの叢生(歯の生えるスペースと歯の大きさのバランスが崩れた状態のこと)
だった分、つまっていたので、余計気になったんだろうな~と思います!

とりあえず、変なことではなかったので安心です。

隙間がでてきたところが増えた分、前回にもちらっとお話していましたが、
フロスをいつもより、こまめにするようになりました!

歯並びだけでなく、虫歯にも気をつけられるな~と頑張っています(*^_^*)

衛生士さんに教えてもらったウルトラフロスが、奥歯に使いやすくて
今はずっとこれを使っています!
(当院でも、販売中です!)

 

 

 

ウルトラフロスもSとMがあり、私の歯はどちらの方が合うのか分からなかったので
メンテナンスの際に衛生士さんに診てもらいました!

私はMのほうが良い!とのことだったので、Mサイズの物をずっと使っています。

それぞれどの方も歯の大きさや並び方、動いている場所も違ってくるので
私はどれが良いんだろう?と思ったら、いつでも相談してくださいね(*^_^*)

次回はマウスピースをずっとしていると、気になってきたことなど書いていこうと思います!

 

トリートメントコーディネーター兼矯正エデュケーター 川端みずき>

関連記事

【矯正ブログ】スタッフ青木編⑤:インビザライン矯正8ヶ月後

【矯正ブログ】スタッフ青木編④:インビザライン矯正6ヶ月後

【矯正ブログ】スタッフ奥村編⑤:治療1年半後の歯並びの経過

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept