Dr.ブログ

むし歯予防とフッ素の関係

こんにちは。

小児歯科担当の森山知子です。

?私は毎日たくさんの子供たちの歯を診ていていつも思います。

「この子たちのむし歯をなくしてあげたい。」

そのためにカムカムクラブの子供たちには3ヶ月に一度、健診

とむし歯予防のためのプロフェッショナルケアを行っています。

もちろん、むし歯予防のためにはおうちでのケアが大切です。

ではおうちでのケアって何でしょう?

歯みがき?

糖質制限?

この答えを見つけるために、とても興味深いデータがあります。

シンガポールでは国民の年間砂糖消費量が日本の4倍ありますが、

むし歯になっている子供の数は日本より少ないのです。

その理由を教えて下さったのが、昨日セミナーを受けさせて頂いた

オーラルヘルス研究会 山本くみ先生です。

シンガポールのように糖質の摂取量が多くても必ずしもむし歯に

なっていない国と日本との違いは、フッ素にあるそうです。

むし歯予防にフッ素が有効なことはご存知でしょうか?

フッ素は必須微量栄養素で、海外では水道水に添加され日常的に

摂取できたり、歯みがき粉に含まれるフッ素の量が日本の物より

はるかに多いのです。

山本先生から、ひとりひとりに合わせたフッ素の取り入れ方も

教わりました。

もっともっと子供たちのむし歯をなくせるよう、私たちにできる

ことを実践していこうと思います。

関連記事

虫歯治療について その5

虫歯予防のための習慣について

小児のマウスピース矯正について

新着記事

【完全復活!】クリスマスフェスタ2024 開催決定!

秋の食材で免疫力アップ!

[’24/11/11] インフルエンザ予防接種

Concept