Dr.ブログ

マウスピース

ついに蝉の鳴き声が聞こえる季節になりましたね!
朝から日差しもきつく、梅雨明けももうすぐでしょうか?
今週は台風が来るかと思って心配していましたが
関西地方は思いのほか風も弱く、よかったですね。
沖縄、九州の早い復興を祈ります。

さて今日はマウスピースについて書いてみたいと思います。
マウスピースといえば、みなさんボクシングなどに使うスポーツ用を
イメージされる方が多いのではないでしょうか。
確かにあれもマウスピースなのですが、僕ら日常診療でもよくマウスピースを作製します。
強い歯ぎしりをされる方や、うまれもって歯並びがあまりよくない方など
自分の咬む力で、上下の歯をどんどん壊していく時が有ります。

そういった方にたいして、治療はするのですが、所詮治療は
自分の歯と人工材料を接着剤でひっつけたもの
やはりまた咬む力で悪くなってしまいます。
そこで活躍するのがマウスピースです。
マウスピースがあれば、特定の歯に力がかかるのを分散して
歯への負担を軽減させる事ができます。
また歯だけでなく、お口のまわりの筋肉の負担も減らす事ができます。
時折、肩こりがよくなる方までおられます。
そういった話を聞くたびに、咬むということは全身につながっているんだなと実感します。

歯ぎしりが強い方、もしよければ一度受診されることをおすすめします。?

関連記事

赤ちゃんの『原始反射』とは?

笑気麻酔について

【小児の歯科事情】 〜今どきの子どものお口の中ってどうなってるの?〜

新着記事

マウスピース小児矯正 症例その②

口腔機能低下症

[’25/8/27] 新人研修 読書感想文④

Concept