Dr.ブログ

入れ歯の咬み具合

こんにちは、歯科医師の安岡です。

yasuoka (2)

この前上下総入れ歯の方が来院されて言われました。

「上の入れ歯で肉を食べようとすると落ちてくる」

それで自分で入れ歯の吸着力を確認しましたがなんともなく、むしろ結構くっついている。

かみ合わせは?…安定している…

と思って患者さんとお話していると、
今まで入れ歯はずっと入れてなかった。なので歯茎で咬んで食事はしていたとのことです。

なので今まで入れ歯を入れてこなくていきなり上下の総入れ歯を入れたのでいつもの癖で硬いものなどをふつうに咬んでしまうのでしょう。それで吸着している入れ歯でも落ちるような動きをしてしまうのです。

入れ歯は天然の歯と比べると40~50%の力でしか咬むことができません。それ以上の力で咬み続けると入れ歯が落ちたり、痛くなったりといろいろ弊害がでてきます。

ほんとは硬いものを食べても落ちない入れ歯を作るのが理想なのですが、やはり骨の状態、咬みクセなど、いろいろな原因でそういう入れ歯が作れないこともあります。

やはり入れ歯は(特に総入れ歯)はじめは柔らかいものから食べていってすこしずつ慣れていくのがいいかんじゃないかと患者さまには説明しました。

あとは総入れ歯でも定期的に調整はさせてもらってメインテナンスをしていかないといけませんね。?

関連記事

歯の健康への第一歩

新しい材料ってどうなの?

予防

新着記事

院内勉強会

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

Concept