Dr.ブログ

材料よりも…

こんにちは。ヨリタ歯科の赤松です。

今週の日曜日、学術セミナーに参加してきました。

セミナーの講師は、静岡県浜松市でご開業されている、石川知弘先生で、

演題は「歯周治療・インプラント治療における再生療法の役割」です。

石川先生は、再生療法の第一人者。講演内容は基本的な内容から、 アドバンスな内容まで幅広く、とても勉強になりました。

講演の中で、石川先生が、「先生は再生療法に、どの材料を使いますか?」と よく聞かれるけど、それよりも「誰が治療するか」の方が、再生の成績に 大きく関与していると、お話してました。

ついつい、最新の機材・新しい材料に目が行きがちですが、大切な事を思い出しました。

これからも、日々精進、頑張ります!

関連記事

歯の健康への第一歩

新しい材料ってどうなの?

予防

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept