Dr.ブログ

かぜ予防

こんにちは。
ヨリタ歯科クリニックの森山です。

yoshiyuki

今週に入り、一気に寒くなりましたが、皆さん風邪はひいていらっしゃいませんか?

私はここ数年、風邪で体調を崩すことがありません。

8年ほど前にインフルエンザにかかり、診療に出られないことがあったので、それに懲りて風邪の予防には
徹底しています。

気をつけていることは、5つあります。

1.手洗い、うがいを怠らないこと、そして人ごみではマスクをつける。

2.できるだけバランスを考えて食事をとる。

3.温度と湿度のコントロール。
  これはかなり重要だと思います。我が家では、エアコン設定温度 23℃、湿度 60%になるよう調整
  しています。

4.十分な睡眠をとる。
  6時間は必ず寝ています。

5.薄着を心がける。
  肌着は暖かいものを着ていますが、上着を何枚も重ねないようにしています。

どれも風邪予防の基本ではありますが、私が数年風邪をひかずに済んでいるのは、この5つをきちんと
行っている結果かと自分では思っています。

まだまだ寒い日が続きますので、皆さんくれぐれも風邪やインフルエンザにはご注意くださいね。

?

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept