患者さんの気持ち
こんにちは、ヨリタ歯科の赤松です。
実は、恥ずかしながら、日頃の不摂生がたたり、虫歯になってしまいました。
なので、大学時代の先輩の歯科医院に、予約を取らせていただき、治療をしてきました。
普段、たくさんの患者さんの、治療をさせていただいていますが、いざ自分が患者さん側に
なると、予約してから当日までかなりどきどきし、また久しぶりに歯を削られて、
ドリルの振動はこんな感じだったのか、と患者さんの気持ちを感じることができました。
もちろん、治療は尊敬する大学の先輩にしてもらったので、その日から違和感なく
食事することが出来ています。
ただ、今まで以上に、自分の食生活、歯磨き習慣を気をつけたいと、強く思いました。
そして、今回患者さんの立場を経験し、患者さんの気持ちを感じることができたので、
これからの診療、今まで以上に患者さんに寄り添った診療、心がけたいと思います。