Dr.ブログ

忘年会シーズン

今日は冷え込みがかなり強いですね。
みなさん体調管理には気をつけてください。
どうも、こたつが欲しいけどインテリアの関係で毎年買わない入江です。

DSC_0497

12月はみなさんいかがお過ごしでしょうか?
忘年会シーズンですね。みなさんは何回忘年会ありましたか?
僕もすでに5、6回あったような気がします(笑)
さて、そんな忘年会シーズンのある時
突然足が痛くなった時がありました。
特に前触れもなく歩くのが嫌なくらい痛くなりました。
これってひょっとして痛風でしょうか?
風が当たるだけでも痛いと言う痛風
そこまで重度ではなかったのですが、あの時は痛かったです。
帰って寝て起きたら嘘みたいに治ってましたが、謎です。

僕の弟が会社の健康診断で尿酸値が高くて引っかかっていました。
ひょっとしたら僕は痛風家系で、あの時の痛みは痛風だったのかもしれません、、、

歯科医師の健康診断には、尿酸値の検査はなかったのですが
オプションでつけれるので、今年は検査をしてみようかと思います。

もし痛風だったらビールは我慢ですかね?悲しいです、、
でも、体は資本なので何か異常を感じた時は早めの検査が大事ですね!

歯も同じように早めの検査が大事です。
しばらく歯医者に行っていない方も、年末のこの季節
良かったら一度検診に歯医者を訪れてみてください。?

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept