Dr.ブログ

口臭について①

こんにちは。
緑が鮮やかな季節になりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

吉村です。

口臭について関心がある方、多くいらっしゃるのではないでしょうか?

口臭予防効果を強調した洗口剤歯磨剤が多く宣伝されており、
それだけ口臭について関心が高まっていることが伺えます。

実際には、科学的根拠に基づいたデータのないまま販売されているもの
少なくないようです。

ここ最近、初めてご来院された患者様に何度か口臭について悩んでいる
ご相談頂いたので、今回は
2回に分けて簡単に書きたいと思います。

口臭の中には、「生理的口臭」「病的口臭」にわかれます。

今回は、生理的口臭についてご説明します。

生理的口臭の治療は、舌の清掃を含めた口腔清掃が大切です。
実際に舌清掃することにより、原因物質である、揮発性硫黄化合物明らかに減少します。

舌の清掃には、舌ブラシを使用しましょう。

もちろん舌だけでなく、歯のブラッシングも必要です。

舌ブラシの使い方としては、舌を出来るだけ前方に出し舌ブラシの毛先
舌の表面にあて舌の奥から前に向かって一方向に動かして清掃して下さい。

舌の表面の味蕾を傷つけないように、軽い力で使用しましょう。

当院では、舌ブラシの販売100で行っておりますので、購入を希望されてる方
スタッフにお声がけして頂けたらと思います。

病的口臭については、次回書きたいと思います。

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept