Dr.ブログ

節分

こんにちは。森山知子です。

今日は節分。そして明日は立春です。

まだまだ寒い日は続きますが、春に近づいていると思うと何だか嬉しくなります。

節分といえば、豆まきや恵方巻きを食べることは定番ですよね。

でも、息子の通う幼稚園では、私も知らなかった、節分に行う伝統的な厄除けがありました。

「おばけ」と呼ばれ、普段と違う格好をすることで厄を払う、江戸時代からのならわしだそうです。

息子は、自分で作ったかんざしで髪を飾ってもらい、嬉しそうに帰ってきました。
FullSizeRender

皆さんは節分の日をどうお過ごしでしたか?

厄を払い、無病息災を願いたいですね。

?

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept