Dr.ブログ

節分

こんにちは。森山知子です。

今日は節分。そして明日は立春です。

まだまだ寒い日は続きますが、春に近づいていると思うと何だか嬉しくなります。

節分といえば、豆まきや恵方巻きを食べることは定番ですよね。

でも、息子の通う幼稚園では、私も知らなかった、節分に行う伝統的な厄除けがありました。

「おばけ」と呼ばれ、普段と違う格好をすることで厄を払う、江戸時代からのならわしだそうです。

息子は、自分で作ったかんざしで髪を飾ってもらい、嬉しそうに帰ってきました。
FullSizeRender

皆さんは節分の日をどうお過ごしでしたか?

厄を払い、無病息災を願いたいですね。

?

関連記事

小児歯科治療について

歯を抜いた後、どうすればいい? 〜知っておきたいケアと選択肢〜

小児の口腔機能発達不全症

新着記事

乳歯の時でも心配な歯並び

小児歯科治療について

NO IMAGE

2026年6月1日より、窓口負担額が変わります

Concept