Dr.ブログ

歯磨き時の声かけ

こんにちは、ヨリタ歯科の赤松です。いよいよ夏休みですね!

ということで、今日は、子供の歯磨きについての内容です。

 歯磨きのたびに、泣いたり、嫌がってなかなか歯磨きが進まない…。 そんな悩みを抱えている方はいませんか?最近のニュースで、子供が歯磨きをしたくなる ような声かけが特集されていたので、シェアしたいと思います。

その記事では、子供が「歯磨きが面白い」「なんだか楽しいこと」と思ってもらえることが 大切で、子供に「歯磨きしないと虫歯になっちゃうよ!」と言った歯磨きの大切さを 教えるのは後回しでいいと書いていました。

 

では、具体的にどのような言葉がいいのでしょうか? 1.「あ、むしばいきん発見~!」

2.「さっき食べたごはんがくっついてる!」

3.「ちゃんと歯磨き出来るから安心してお菓子を食べられるね!」

4.「今日の歯磨き粉は何味かな?」

 

子供にとって、歯磨きはとても退屈な時間です。なので、少しでも楽しくなるような

声かけをしてあげたいですね!

 

みなさん、よかったら参考にしてくださいね。

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept