[’08/2/27] 心が通う診療スタイル
私たちが最も大切にしているもの。
それは、スマイル&コミュニケーション。
これだけはどんなことがあっても、失ってはならないもの。
すなわち私たちの存在理由なのです。
そのため、初診時患者様の思いを引き出す、初診カウンセリングシート。
初診が始まると、気付きカルテ、サブカルテがあります。
カルテファイルを引っくり返せば、すぐ目を通せるようにしています。
すなわち、どんなに忙しくても、必ず診療前には、この3つに目を通します。
それから患者様と笑顔でコミュニケーションを取って頂きたいと思っています。
決して歯やお口だけを見るのではありません。
患者様、一人一人の思いを、形にします。
すなわち、見えないものを感じ、
見えないものを想像し、見えないものを具体化します。
特に若いドクターには、それを実践して頂きたいと思っています。
これが実践しない、もしくはここに重点を置かない
診療スタイルでは、ここで学ぶ必要はない、
ここにいる必要がないと断言出来ます。
患者様との楽しい会話から”気付き” ”思い” ”心配り” ”配慮”を
カルテに書きとめることで、日々成長していきます。
そしてそれが日々の行動に現れます。
具体的には、話す位置、姿勢、言葉がけ、治療方針、内容、全てに一貫性が出ます。
心が通う、私たち独自の診療スタイルの確立へこれからも妥協せず、こだわり続けていきます。
私たちの医院の存在理由を、明確にするために。
<私たちにしか出来ないものがある 寄田 幸司>