[’08/7/6] Doing 設立1周年特別講演会参加
私が、パワードクターを努めさせて頂いています、
「Doing」の設立1周年 特別セミナーに、参加しました。
演者は、ワタミ㈱社長 渡邊美樹さん。
そして、Doing代表 中野浩輔先生とのスペシャル対談。
さらに、ジョニー上条さんと、盛りだくさん。
場所は、東京国際フォーラム。
参加者は約200名。
顔見知りの先生も、多数お見えになっておりました。
ジョニー上条さんからは、お金の有効な利用術、
お金に対しての接し方を、学ぶことが出来ました。
ほんの少しですが、お金の仕組みが理解できました。
たくさんの気付きがありました。
しかし、何といっても、渡邊美樹さん。
タイトルは、「夢に目的を!」~経営力が歯科を変える~。
今の私に、最も必要なのは、ズバリ経営力。
私自身に魅力がないと、有望な人材が集まることはありません。
ということで、渡邊さんのお話し。
まずは、カンボジアでの「School Aid Japan」の活動。
また、個人のボランティアとして、すなわち、恵まれない孤児たちに、
学校を建て、寄付し、その子供たちの父になる。
2008年3月、開かれた学校の名は、「夢追う子供たちの夢」。
ムービーから、ただの慈善事業ではなく、本気で取り組む姿が印象的でした。
また、居酒屋 和民だけでなく、学校や医療、福祉など、
多岐に渡る事業への思いなど、熱くお話しを聞くことが出来ました。
経営者の使命は、多くの社員が集まり、その社員を幸せにすること。
そのため、事業を成功させる必要がある。
新しいビジネスモデルを、構築する必要がある。
そして、ビジネスモデルを作る、3つのポイント。
① そのビジネスへの、強い思い。
② その顧客の、幸せのためだけに行う。
③ 顧客だけの幸せを作ることが、自分自身の喜びになること。
この3つの原則を守ることで、今まで関わってきた全ての事業で、
成功を収めることが出来たのです。
私も微力ですが、歯科業界を夢が溢れる元気な業界にしたいと思っています。
そのため、歯科医院を目指す若者が増え、
そして、歯科医師になって良かったと思う若者を増やすことに、尽力を傾けたい。
研修医の育成に、力を注ぎたいと思っています。
また、繁栄店を作る店長のコツについて、話がありました。
そのポイントは、明確。
営業終了後、その日の伝票を確認すること。
伝票には、来店時間、テーブル各人数、
そしてオーダーされた品目が記載されています。
それを見ながら、接客した時のことを思い出し、その人に思いをはせる。
すなわち、気になることはメモに残す。
また、電話をかけることも。
次回来店した時、どのような言葉かけをすれば、喜んで頂けるか、
どんなサービスをすればよいか。
またクレームに対しては、どのように対応すべきか。
逐一、メモ書きをするのです。
この話を聞いて、私の勤務医時代を思い出しました。
新米ドクターだった私は、まだまだ技術は未熟。
でも、私が担当した患者様全てに、喜んで頂きたい、幸せになってもらいたい。
その一心で、その日のカルテは診療前、診療後全てに目を通すようにしていました。
その人の顔を、浮かべながら、今日どのような治療をするか、
次回、どうすればスムーズに治療を進めることが出来るか、
そのため、気をつけておくべきことは。
担当患者様の、ありがとうの言葉が聞きたい一心で、そうしてきたのです。
誰からも教えてもらったわけではなく、誰からも指示された訳でもなく、
誰からも認めてもらいたいためでなく、ただそうしたい。
そうしないと、自分の気がすまないから、そうしてきました。
患者様の満足した笑顔に出会うため。
その結果、こんな私でも、多くの人に支持されるようになったのです。
強い思い、顧客のことだけ考える。
そして、それが自分の幸せにまで広がる。
全く、同じであったと確信しました。
たった1時間の講演でしたが、私にとっては
一生忘れることの出来ない、貴重な時間になりました。
計り知れないくらいの、学びと気付き、行動力と勇気を頂くことが出来ました。
“夢に日付を”
“強く生きる”
“幸せとは”
“仕事を通じ得たいもの”
明確な答えを、頂きました。
<百聞は一見にしかず 寄田幸司>