この3日間は、私たちにとっては、十分満足できる研修旅行になりました。
本やセミナーだけでは、絶対得ることの出来ない、多くの学びがありました。
ソウルには、全土の約6割の歯科医院が集まっています。
その中でもカンナム地区は、日本でいうと、東京の青山や銀座。
kのため、技術はもちろん設備や接客でも、
最高レベルの歯科医院がひしめき合う、激戦区でもあります。
決して、1日の来院数は多くありません。
一人ひとりに時間をかけて、最高の満足を与える、
自費中心の、医院作りをしています。
これは、日本の歯科事情も同じ。
コンビニの1.5倍の歯科医院があります。
しかも、超高速で高齢者社会を迎える日本では、
医療、保険制度自体が、今後大きく変換していくことでしょう。
そのため、今のうちから、技術や接客レベルを高め、
高度な治療を提供し、患者様に信頼される歯科医院作りが求められます。
この意味でも、Ye歯科のような
グループプラクティス(パートナーシップ医院経営)への道が、
開かれてくることでしょう。
一人ひとりのドクターが、それぞれ専門分野を持ち、
チームワークを重視し、お互い連携を取りつつ、
しかも、独自性を出す。
このような、医院経営を目指すべきであると、強く実感しました。
私たちのあるべき姿が、さらに明確になりました。
進むべき方向が、間違っていないことが、立証されました。
以下は、参加者の感想の一部抜粋です。
こ興味のあるあなたは、是非お読み下さい。
私がYe歯科を知ったのは、2年前。
Ye歯科は、韓国国内に68ヶ所、中国、ベトナムにも10ヶ所構える、
アジア最大の歯科だけあって、
セミナーや本で、色んなノウハウや情報を得てきたつもりでした。
しかし、生で見るYe歯科は、私の想像を遥かに超える医院でした。
Ye歯科の名前の由来である、顧客指向の“Yes”、
徹底したサービスの “礼”、
治療、技工物の高品質の“芸”
これらがすべてが最高水準で構築された医院で、
驚きと感心と憧れの連続でした。
建物、内装、オブジェの何から何まで、
患者様の目線になったこだわりが見えて、
このような歯科医院に通えるような人間になりたいと思う、
人に夢を与えることができる医院発信が、最高レベルで実現されていました。
今回得た大きなものは、
スケールの大きさは、私たちの医院とは違いましたが、
中身である思いは、一緒であることが再確認できたことだったと思います。
「患者様のことを聴く」
「患者様の最大の関心事をいつも気にかける」
「患者様の生活を幸せにする」
「何より、医院の大切にしているものはスタッフ」
そして、これらのための努力は惜しまないということ
この共通の思いをこれからも大事にして、
常に忘れずこれからも、医院を支えるスタッフであり続けたいと思います。
もっともっと医院らしさ、患者様とスタッフの幸せのために
がんばりたいと思いました。
感動クリエーター 新谷 順子
|
今回、Ye歯科への研修に参加することができて本当に良かったです。
実際に目で見て、本物に触れ、話を聞く事ができ、感動の連続でした。
Ye歯科は規模、建物の豪華さ、ブランド力、
どれをとっても韓国No.1…アジアNo.1の歯科医院です。
そして何よりもYe歯科の最大の魅力は「人」であると感じました。
「人」が「歯科医院」と出会うのではなく、「人」が「人」と出会うところです。
人と人の繋がりを大切にしているだけあって、
患者様が満足して頂けるように、
「そこまでするの!?」というところまでこだわっていました。
(歯科医院でワインを飲んだり、マッサージを受けたり…本当に驚きです。)
そして、そこで働いているスタッフ全員が尊敬し合って、
お互いを高め合いながら働いていました。
全員がキラキラ輝いて見えました。
Ye歯科は、全てにおいて間違いなく一流でした。
しかし、研修が続くにつれて、私達ヨリタ歯科クリニックとよく似ている。
目指すところが、同じであることに気付きました。
私達がチームメンバー全員で日々努力している事は間違いではない。
もっともっと質を高めていきたいと、感じることが出来ました。
今回の研修を生かして今後も、
医院のために、一緒に働いているメンバーのために、
そしてすべての患者様のために努力していきます。
歯科衛生士 角野 幸子
|
これからも、夢が叶う歯科医院、
夢があふれる歯科医院、
夢を持った人が集まる歯科医院、
作っていきたいと、心から思います。
<進むべき方向が明確になった 寄田 幸司>