院長ブログ

[’08/7/19] ササキ(株)デンタルショー その①

林田正光先生のセミナーを、受講しました。

林田先生は、1996年開業前から、 リッツ・カールトン大阪にて、営業統括支配人、 現在は、CSホスピタリティ・総合プロデューサーとして、 幅広い業種で感動サービス、CSフィロソフィー作りの コンサルティング活動も展開中。 年200回ものセミナーを、開催しています。
林田先生のセミナーでの学び

ホスタピリティーを生む、8つの心

・ 実践の心 ? いつも、正義感を忘れないこと
・ 感謝の心 ? いつも、ありがとうの気持ちを持つこと
・ 思いやりの心 ? 理屈や自分の都合で考えないこと いつも、相手の立場に立つこと
・ 謙虚な心 ? いつも、お客様や従業員のお陰で自分があることを、 忘れないこと
・ 愛の心 ? お客様を家族の一員として、おもてなしをすること もう一つの我が家に、お迎えする気持ちを持つこと
・ 忠誠心の心 ? たとて相手のわがままであっても、 まずは相手の希望を叶えること
・ 使命感の心 ? 自分に与えられた役割とは、何か 変わらないミッションを、見つけること
・ 奉仕の心 ? ギブ アンド ギブの精神 見返りを、期待しないこと

この、8つの心を持ち続けることで、 ロイヤルカスタマー(信頼される顧客)を、得ることが出来ます。
クレドカードを、自医院で作成する過程について、 最後に私が、林田先生に質問しました。
まずは、クレドカードを作る必要性を、トップが認識すること。 さらに、ES,CSの必要性をお話し、 それに対し、参加者全員でディスカッションをすること(約30分)。 その後、それに対して発表すること。
いよいよ、クレドカードの作成へ。 その手順は、

① スタッフへの約束
② モットー(全社員の声を聞く)
③ サービスの3ステップ    予約時の対応    お越し頂いた時の対応    退席した時の対応    お帰りになる時の対応    翌日のフォローアップ    生涯顧客になるために、やるべきこと
④ 自医院の文化、風土の文章化    参加者全員で、ディスカッションしながら決めていく。    文化、風土は変わりません。    その分時間をかけて、作業に集中。
⑤ チームワークの心得 12ヶ条    最高のチームを作るためには、気遣いや心配りが必要ですね。

このステップが大切であると、お話ししていました。
これからも変わることなく、ヨリタ歯科文化を担って頂きたいと、 心からそう思いました。

 <ホスピタリティーを生む 8つの心構えについて学びたい  寄田幸司>

 

関連記事

[’24/11/22] スマイルクリエーター勉強会②

[’24/11/11] インフルエンザ予防接種

[’24/10/21]撮影終了

新着記事

[’24/11/22] スマイルクリエーター勉強会②

ヨリタのインプラントチーム

【完全復活!】クリスマスフェスタ2024 開催決定!

Concept