[’08/7/19] ササキ(株)デンタルショー その①
林田正光先生のセミナーを、受講しました。
林田先生は、1996年開業前から、 リッツ・カールトン大阪にて、営業統括支配人、 現在は、CSホスピタリティ・総合プロデューサーとして、 幅広い業種で感動サービス、CSフィロソフィー作りの コンサルティング活動も展開中。 年200回ものセミナーを、開催しています。
林田先生のセミナーでの学び
ホスタピリティーを生む、8つの心
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この、8つの心を持ち続けることで、 ロイヤルカスタマー(信頼される顧客)を、得ることが出来ます。
クレドカードを、自医院で作成する過程について、 最後に私が、林田先生に質問しました。
まずは、クレドカードを作る必要性を、トップが認識すること。 さらに、ES,CSの必要性をお話し、 それに対し、参加者全員でディスカッションをすること(約30分)。 その後、それに対して発表すること。
いよいよ、クレドカードの作成へ。 その手順は、
① スタッフへの約束 ② モットー(全社員の声を聞く) ③ サービスの3ステップ 予約時の対応 お越し頂いた時の対応 退席した時の対応 お帰りになる時の対応 翌日のフォローアップ 生涯顧客になるために、やるべきこと ④ 自医院の文化、風土の文章化 参加者全員で、ディスカッションしながら決めていく。 文化、風土は変わりません。 その分時間をかけて、作業に集中。 ⑤ チームワークの心得 12ヶ条 最高のチームを作るためには、気遣いや心配りが必要ですね。 |
このステップが大切であると、お話ししていました。
これからも変わることなく、ヨリタ歯科文化を担って頂きたいと、 心からそう思いました。
<ホスピタリティーを生む 8つの心構えについて学びたい 寄田幸司>