院長ブログ

[’08/8/18] 役職が人を変える

私は今後も、新しい医院をプロデュースしていこうと思います。
それは、ただ収益を上げるためだけではありません。

最も大切なことは、ここを訪れる患者様働くメンバー喜んで頂きたいから。
こんな医院なら、ずっとお付き合いしたい
その言葉を、他の誰よりも聞きたいからです。
そのため、
立地・内装・コンセプトに、とことんこだわります。

そして、歯科医院をいくつか新規開設して、一番分かったこと。
一言で言い表すと、
役職が人を伸ばす

No3~No5ぐらいの、若手勤務医の先生でも、
「ぜひ今後、
医院のトップとしてやってみたい」と、
心から思えば大抜擢で、
開設者(院長)として、全ての権限を委譲しました。

絶大な信頼と期待をかけ、
それに見合う
役職、地位、立場を与えることで、
人はその務めを全うしようと、
最大限努力します。

期待される以上の結果を出そうと、
私も信じられないくらいに、
集中します。

その中で、技術はもちろんですが、経営能力
すなわち
リーダシップや、人を輝かせる人間力を、
自ら身につけるようになるのです。

過去、武藤先生、永井先生、大林先生、皆そうでした。
そして、私たちの若手勤務医の先生にも、
ヨリタ歯科クリニックでの
守られた環境で、あと2~3年、
ゆっくり学ぶ方がいい先生、
本人は気付いていないのかもしれませんが、
いい環境があれば、スグにでも独立した方が、
ためになると思う先生もいます。

要は、それを見極めること。
いざという時、右肩をポンと押してあげること。
そして、いかなる状況でも
サポートし続けること。
それが、
私の役目であると思っています。

人に合う役職(ステージ)を作るため、情報収集が欠かせません。

全員が納得する形で、人の配置を行い、
ふさわしい
役職を作ること、
その役職が持つ
使命と役割を、明確にすることが大切です。

次は、あなたの番かも。

 

 <これからも、人が輝くステージを作る  寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept