院長ブログ

[’08/9/2] 阪木塾

毎週火曜日は、ドクター勉強会

今回は、外部講師阪木先生の勉強会です。
通称、
阪木塾
月2回、開催しています。

そして今回要望があったのは、形成(歯の削り方)勉強会
お口の中は、暗くて見えにくい。
また、ほっぺやベロ(舌)もあり、思っているほど簡単には削れません。
また、
歯の位置や角度により、直接見ることが出来ない場所もあります。

それでも私たちは、過去の経験手の感覚
そして
テクニックを駆使し、出来る限り滑沢でなめらかに、歯の形を整えていきます。

今回は、その勘所(ポイント)を分かりやすく、丁寧に指導してもらいました。


実際の患者様では出来ませんので、歯の模型を使用しました。
また、ただ単に削り方でなく、
タービン(ドリル)の持ち方
ライトの当て方位置取り(ポジショニング)まで、手取り足取り教えて頂きました。

ヘンなクセが付く前に、まずは基本に忠実にあるべきです。
一日でマスター出来るものではありませんが、
少しでも
今後の参考になれば、いいと思います。

やれば出来る
出来ないのは才能ではなく、
正しいやり方教わっていないから。

 <努力に勝る才能はなし  寄田幸司>

 

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept