院長ブログ

[’08/9/13] チーム編成

来年新たに独立する先生から、相談を受けました。
それは、チーム編成

すなわち、受付(スマイルクリエーター)健康プリモーター
衛生士ドクターの配分です。

これはコンセプト診療方針などにより、大きく変わります。
役割分担を明確にすることで、必要人数配置が明らかになります。
とりあえず、何人かいればよい、というものでもありません。

私たちは予防ベースの、来院者との心のふれあいを大切にする歯科医院。
そのため、小さなテナントの医院であっても、
必ずカウンセリングルームを、2つ作っています。
これは患者様の思いや願いを、十分時間をかけて聞くのに、必要不可欠。

そのため、二人の健康プロモーター件カウンセラーの育成が大切。
また、予防ベースの歯科医院では、治療終了後の定期的なメンテナンスが欠かせません。
専用ケアルームを設置し、そこには来院者のお口の健康を守る
有能な衛生士が常在しています。

また不安いっぱいの来院者が、お電話であれ、実際の訪問であれ、
初めて歯科医院のメンバーと接するのは、受付
そのためおもてなしの心を持ち、笑顔とコミュニケーションに優れた
受付(スマイルクリエーター)が、フロントにいて欲しい。

ユニットは、治療専用2台ケア専用1台は最低必要となります。
コンセプト思いを明確にすることで、医院のレイアウト、必要人数が確定します。

歯科医師過剰時代に入り、新規開業しても、必ずしも成功するとは限りません。
それどころか、卓越した治療技術コミュニケーション能力
そしてリーダーシップ経営手腕
これら全てを持ち合わせていなければ、生き抜けない時代となりつつあります。

だからこそ、開設への熱い思いをメンバーに語り、
レイアウトに落とし込み、来院者の皆様に夢と希望を与えて頂きたいと思います。

スマイルクリエーター健康プロモーターカウンセラー
衛生士ドクターが力を合わせ、訪れる人すべてを幸せにして頂きたいと、
心から願っています。

 <やるかやらないか、決めるのか決めないか 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept