院長ブログ

[’08/9/12] バグジー見学

昨日に続き、「素晴らしい経営の実現を目指す実践学習会」第3講、
「社員のやる気を高めるリーダーシップ」
いよいよ2日目は、北九州にある美容室「BAGZY」


バグジーアカデミーで経営者の久保華図八社長を囲んでの勉強会
まずは、BAGZYの紹介。

北九州を中心に7つの美容院を展開する「BAGZY」。
確かな技術はもちろん、気さくで思いやりにあふれるスタッフのもてなしが人気のこの美容院。
お客様の感動が口コミで広がり、この時代に毎年着実な成長を続けている。

そんなBAGZYの成長の原動力は何といってもスタッフのやる気と自主性。
「お客様が喜ぶことなら何をやっても良い」という方針のもと、社員が自由にアイデアを
出し合い、お客様一人一人に「感動を提供する」。

「お客様の喜ぶ顔が何よりも好き」というスタッフの心からのもてなし。
感動の原動力はこのホスピタリティ・マインドだ。
しかしスタッフのそんな「真心」は、社員が安心して働ける環境、会社や仲間への信頼感、
挑戦できる風土がなければ生まれてこない。

部下の成長を支える上司、価値観を共有する仲間。
業績より人の成長を大切にする風土こそホスピタリティの原点だ。

今回のDOIT!は、そんな風土がどのように育まれていくのか、店舗で繰り広げられる
「普段の活動」、そして大切にする行事の入社式やクリスマスの孤児院への慰問活動など、
前回のビデオでは紹介しきれなかった舞台裏の活動と合わせて、
BAGZYのホスピタリティ経営を探求する。

人として大切にしたい「他人のことを思いやる気持ち」。
そんな当たり前の原点を皆で高めあうBAGZYの生き方に学ぶ!

                                         ((株)ブロックスさん配布資料より)

「お客様の喜ぶ顔が、何よりも好き」ということで、
こんなことが、起こりました。

サプライズ① メッセージ入りドリンク

ホテルからバスに乗り込む時、サプライズがありました。
こんなメッセージ入りの、ドリンクが配られました。
そのメッセージとは、「おはようございます。 今日も1日顔晴って下さい。」 BAGZY  空海風花
元気100倍、頂きました。

サプライズ② 道中には、約100mおき3人の人が立っていました。

そして手には、大きなプラカードが。
そこには ①「おはようございます」     ②「今日も元気に」     ③「いってらっしゃい
あまりに突然だったので、シャッターチャンスを逃してしまいました。
残念。

サプライズ③ アカデミー到着後、栄養ドリンクが。

その名も、クボビタドリンク
本当は、前日夜にホテルに届くはずだったそうです。
残念


この中には、4つのエキスが入っています。
すなわち、元気エキス勇気エキス癒しエキス、そして久保華図八エキス

サプライズ④ テーブルに久保さんから、一人一人へメッセージ

前日の夜遅く参加者全員(約30名)に手書きメッセージを書いてくれました。(すごすぎます)

セミナーが始まる前にすでに、BAGZYの人をおもてなす心意気にノックアウト。
しかも、久保さんの指示ではなく、メンバーが皆で考え、そして、実行する
その意識の高さに、ビックリしました。

セミナー終了後、2つの美容院を見学に行きました。
一つは、BAGZY中間店
もう一つは、BAGZY八幡店

中間店は、九州一広いスペースの美容院だとか。
ここでビックリしたのは、私のため(?)にスタイリストさんが
白衣マスク帽子をかぶって、診療いやカットをしていたこと。
本当に、あり得ない歓迎でした。


また八幡店でも、四葉のクローバーやメンバーからの、メッセージカードを頂きました。


これらは全て、人のために尽くしたり喜んで頂きたいとの思いやり優しさの証し。
そのため、一人一人の人間性を高める努力をしているとのこと。
そのことを、久保さんはセミナー中、「社員を磨く人柄を磨く」という言葉で表現していました。



大切なことは、メンバーの生活習慣を変えること。
そのため具体的に、行っていること

① 朝の掃除
社員全員がお店の周り、すなわち地域をきれいにする。
始めは月1回、そして週1日、2日となり今では毎日

②大きな声で、進んで挨拶する。
いつも、自分から声をかける。

月1冊、本を読む。
周囲の人に、いい言葉がけをするために、自ら学び続けること。
「私は、社員のために本を読んでいる」と、久保さん。
これは、名言

親孝行する。
初任給は必ず、親に渡すなど。

この4つとやり続けることで、一人一人が人のために、自分で考え行動するようになりました。
BAGZYの本質を、学ぶことが出来ました。

 

 <自分を磨き続ける  寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept