[’08/9/26] バグジーセミナー
28日はいよいよ、バグジーセミナー。
先日、研修で訪問させて頂いた、北九州市小倉にある美容院バグジーのオーナーである、
久保華図八さんを迎えて、セミナーを開催することになりました。
場所は、新大阪チサンホテル。
主催は、スタディグループリアドリ。
参加者は、約70名。
私たちのグループからは、20名の参加。
当日のセミナーの理解を深め、より多くの学びを得るため、
お昼休みに院内勉強会を開催しました。
私が研修を受け、感銘したことを約1時間かけて、熱く語ろうかと思いました。
がしかし、バグジーの話なら、久保さんの話を聞くのが筋。
私では、役者不足。
ということで、DOIT!によるバグジービデオ研修としました。
皆、真剣にDVDを見ていました。
私も、一緒に見ました。
そこで、感じたこと。
確かに、久保さんはスゴイ。
しかし、現場で最強のチームを作っているのは、その店の店長。
そして、その店長のもと、先輩が後輩の指導をする。
すなわち、人を育てる風土があること。
それが、スゴイのです。
ビデオでのある人の、インタビュー。
「たとえ後輩であれ、相手にあって自分にないものがある。
だから教えることで、一緒に成長しています。」
素晴らしい、と思いました。
ふと隣にあるカウンセリングルームを覗くと、衛生士が3人がビデオを見ず、勉強会をしています。
その3人とは、角野、星加、庄野さん。
聞くと、庄野さんの大感謝での症例発表の準備が遅れている。
それを知った先輩衛生士の角野、星加さんが毎週金曜にそのお手伝いをすることに。
私の知らない所で、ヨリタ歯科でも、先輩が後輩を教える風土が出来ていたのです。
安心するやら、自分のいたらぬ所を嘆くやら。
トップがしっかりしていないせいで、部下がその分成長することもあるのかも。
逆も真なり、なのでしょうか。
ということで、感謝の気持ちを込めて、バグジー空海風花特製オリジナルエコバッグを
プレゼントすることにしました。
最後に、久保さんの言葉。
「職場に、教育する場があることが大切。
自分が歩んで来た道だから、人にも自然とそうするのです。」
人が育つ職場作りに、邁進します。
<バグジーセミナーが楽しみな 寄田幸司>