院長ブログ

[’08/9/26] 禁煙

来年独立する先生に、今日一つだけアドバイスをしました。
それは、「
禁煙、すなわちタバコをやめないか」ということ。
おせっかいかもしれませんが、タバコは体に良くない。
もちろん
歯の治療(歯周病、インプラントなどの外科処置)においても、
百害あって一利なし。

患者様にも、出来るだけ禁煙を勧めています。
にも関わらず、主治医であるドクターが喫煙しているのでは、
あまりに無責任。
説得力がありません。

また、タバコの匂いは、指先髪の毛衣服にもしみ込みます。
匂いに敏感な人なら、すぐ気付くハズ。
タバコの匂いが気になる人には、苦痛以外他の何ものでもありません。
診療中、逃げるわけには行かないからです。

何を隠そう、私も大学時代
カッコよく見せようと、タバコを吸っていた経験があります。
しかし
歯科医師になる時、キッパリ止めました。

止めた一番の理由は、タバコを吸った手で患者様のお口を触るのは、
失礼だと思ったから(もちろん手指消毒もしますし、手袋もしますが)。
患者様の幸せを一番に願う私が、患者様を結果的に裏切るような行為は
出来ないと感じたから。

そんな話を、独立するドクターの前でしました。
すると、最初は暗かったドクターの表情が、
だんだん明るくなり笑顔になりました。

そして、一言。
4月までは、キッパリ止めます」と。

正直、嬉しかったです。
トップが何ごとにも、毅然とした態度で臨むことにより、
その
真意は、伝わるもの。

決めた以上は、やり続けて下さい。
決めた以上は、
全員の前で宣言して下さい。
決めた以上は、他の
オープニングメンバーにも徹底しましょう。
少なくとも、家を出て
勤務中、そして家に帰るまで、決してタバコは吸わないと。

決断することが、大切。
タバコを吸わないと、決めること。
それはすなわち、
最高のチームを作ると決めること。
患者様から
最高の信頼と評価を得ると、決めることと同じです。

成功する医院作りには、多くの決断があります。

 <4月といわず 今スグ止めましょう  寄田幸司>

 

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept