院長ブログ

[’08/11/14] 職業体験

11月13日(木)14日(金)の2日間花園中学校2年生の2人職業体験のため、
私たちの医院を訪れました。

朝9時から夕方5時まで
最初は緊張ぎみだったようですが、少しずつ医院の雰囲気にも成れて頂けたようです。

体験学習終了後感想を書いて頂きました。
以下はその一部です。


2日間働いて・・・

・想像していたのとぜんぜん違いました。楽しくて、とてもなじみやすかったです。
はじめ、何をしたらいいのかが、分からなかった私達に「ここは、こうするんだよ。」とか「これは、こうだよ。」などと教えてもらい一緒に仕事をさせてもらってすごく楽しかったです。仕事の中のあい間でも「大丈夫?」などの声もかけてくださってとてもすごしやすく思いました。

・ヨリタさんは診療の時、患者さんといっぱいしゃべってて患者さんの緊張がやわらいでいいなぁと思いました。

・2日目も、歯みがきのやりあいをしたり、ふだんしない体験をさせてもらいました。
ヨリタ歯科のみなさんは、笑顔でいっぱい話しかけてきてくださってとても嬉しかったです。

2日間、歯医者さんの仕事をさせてもらって、仕事ってたいへんだなと思いました。
でもお客さんの笑顔を見れる仕事はいいなとも感じました。
今回の事が将来につながればいいなと思います。2日間ありがとうございました。


また
職業体験終了後ヨリタ歯科クリニック認定証をお渡ししました。

中学の今
仕事ってなんだろう
やりがいって何だろう
人生って何だろう

こんな素朴な疑問をお持ち、そして何となくその答えがおぼろげに
感じて頂ければ嬉しいです。

職業体験として私たちの医院を選んで頂いたこと
心より嬉しく思います。

 <楽しみながら仕事をしたい 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept