院長ブログ

[’09/1/16] 成功より成長を楽しむ

昨年一年間を振り返り、思うこと。
人として、ほんの少し成長できたかも。

確かに、一昨年新規パートナー医院を立ち上げ、
その結果が現れたのが昨年でした。
ある意味成功を収めてグループ全体の医業収入は、
大きく飛躍した年になりました。

しかし大切なのは、成功より成長
人として、どれだけ成長できているか実感できれば、
これほど嬉しいことはありません。

人を成長させる、大きな要因
それは、人や本との出会いを通じ、学び気付くこと

以前から、このコラムで何度も紹介しましたが、
人と経営研究所 大久保寛司さんとの出逢いは、
私にとっては、何事にも変えられないこと。

大久保さんの企業セミナーに、
オブザーバーとして参加させて頂いたり、
セミナーでお話させて頂くことで、
私にとっては、計り知れない学びがありました。

一言で言うと、そばにいるだけで心が洗われる
よどみが消え、澄んだ清らかな心になれるのです。
本当に、有難いこと。
でも、ついついまた元に戻ってしまいます。

でも、これで安心。
昨年末、大久保さんの新書が出ました。
ラッキー。

タイトルは、『月曜日の朝からやる気になる働き方 ~成功より成長を楽しむ~』
この本の中には、私が昨年一年間、そばで聞かせて頂き、
必死でメモしたことが、全て含まれています

ということは、この本を手に取るだけで、
澄んだ清らかな心になれるのです(いつでも)。
是非、お読み頂きたい本です。

私たちの医院では、幹部研修の指定図書(必修)になりました。
パートナー院長、リーダー、チーフなどの幹部は、
全員読んで頂きます。

特に、第4章『自分が変わると周りが変わる~「気付きを深める勇気~』は、
何度も何度も、読み返すべきもの。
頭で理解するのではなく、心に感じてほしいと思います。

本の最後の一節。


人生とは、消えゆく瞬間の積み重ねです。
その意味では、「いま」は、無限に尊いものです。
その「いま」を、価値あるものとして生きてください。

価値ある生き方とは、
「いかに自分の周囲の人に喜んでもらい、自らが喜べるか」
求める人生ではないでしょうか。

いつも淡々と、笑顔で語りかけるようにお話しする大久保さんのお顔が、
目の前に浮かんできます。

この本にご興味のあるあなたは、コチラ

<日々成長 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept