院長ブログ

[’09/1/27] 技術指導

若手衛生士の指導のため、院外勉強会参加も大切ですが、
院内での育成も欠かせません。
そのためパートナー医院内で、
指導的役割を果たす衛生士も数名います。

その一人が、私たちの医院のチーフ、角野幸子さん
メンバーの信頼が厚い衛生士暦○年の
ベテラン衛生士さんです(年齢がバレてしまうので)。

今日は、若手衛生士の指導のため、ヨリタ歯科はお休み。
上本町ヒルズ歯科クリニックにいる、ということなので、
その現場を、覗いてきました。

一生懸命学んでいるのは、ヒルズ勤務の2年目衛生士、
原田沙季さん、笈田佳奈さん
2人とも、
真剣そのもの
しかし、研修ルームは角野さんが持つ、
包み込むような優しさで満ちていました。

診療風景は、こんな感じです。
私は、普段診療中、ほとんど行くことはありません。

その理由は、簡単。
診療時間や休診日が、ほぼ一緒のため。
だから、何故か
新鮮な感じ

診療室は、整理整頓され美しい。
しかし、本当に素晴らしいのは、働くメンバーの
曇りのない心からの笑顔
楽しそうに、しかし
礼儀正しい言葉遣いと立ち振る舞い
ここにいるだけで、
幸せな気分になれました。

 <また来ますね 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept