[’09/2/14] 思いを形にする⑲ 年間行動目標
夢を叶える7原則、そして3つの真実を実践するため、
まず私が取り組んだのは、年間行動目標設定用紙の記入。
これは元カリスマ体育教師、原田隆史先生の著書、「常勝教育」の本の付録から
引用させて頂いたもの。
この用紙を、年始めに記入、提出。
これをメンバー全員に、義務付けました。
まずは私が、見本を示しました。
私はA3用紙に書ききれなかったので、A4用紙約25枚に、
この一年でやりたいことを書き綴りました。
ことあるごとに、言い続けました。
すると短期間で、結果を出すようになったのです。
夢を叶える7原則を、言うだけ。
3つの真実を、語り続けるだけ。
その実例を、紹介します。
約5年前、当時副院長の吉田真一郎先生から、
突然2週間の休職がほしいとのお願いが。
その理由は、「以前から海外で歯科医療を通じ、ボランティア活動がしたかった。
先生の言う通り、夢が叶うと信じ、挑戦したい。」
具体的には、当時放送していた「世界ウルルン滞在記」の番組で
公募から選ばれた視聴者がアマゾンの奥地、ゾエ族が住む部落に行って、
予防活動をするという企画がありました。
吉田先生は、それに公募。
公募者8013人の中から、書類選考、一時面接、二次面接を経て、
最終選考に残ったのです。
その間私たちも、吉田先生の夢を叶えるため秘策を練りました。
そう、夢は仲間と共に楽しく叶うのだから。
まずは大阪選考の前夜、診療終了後、メンバー全員のサプライズ色紙を贈りました。
最終選考では白衣にメッセージを書き、それを着て面接を受けて頂きました(ちょっと不謹慎ですが)。
そして遂に、夢が叶ったのです。
ありえないことが、起こりました。
2003年10月5日のこと。
全国ネットの特番約90分の中で、その奮闘記が放映されました。
なんと、この感動エピソードが面白いということで、私たちの医院の取り組みや
吉田先生を送り出すメンバー全員でのエール(円陣)、私の単独インタビューもオンエアされました。
そのエピソードは、他のメンバーにも計り知れない影響力がありました。
そう、夢は諦めなければ必ず叶うことを実証したのですから。
一人一人をヒーローにすること、人生の成功者にすること。
自立型人間にすることの大切さ、気付くことが出来ました。
<一年の思いを年頭に書く 寄田幸司>