[’09/3/19] 夢の実現
退職後、アルバイトとして勤務して頂いていた宮本さんが、19日退職しました。
他のパートナー医院での出向を含め、約7年間私たちの医院に勤務して頂きました。
この7年間、彼女にとって衛生士としての基礎を築いた時期。
私たちにとっても、新生ヨリタ歯科クリニックを築き上げた時期。
まさしく、激動の7年間でした。
その大切な期間、彼女と共に学べたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
彼女が果たした功績は、言葉では言い尽くせないほど大きいものでした。
一言で言うと、なくてはならない人。
私たちを導く伝道者。
そう、まるで天からの授かりもの。
そして今日私たちがお渡しした、彼女へのプレゼント。
それは、7年間の思いがいっぱい詰まった2冊のアルバム。
そしてヨリタ歯科クリニック来院する患者様と、メンバーの心の絆を深める
3種の神器である、初診カウンセリングメモ、サブカルテ、気付きカルテを
一部変更した、宮本さんオリジナルメッセージ集です。
みんな、びっしり書いてくれました。
どんどん湧き出てくるのでしょう。
感謝の言葉があふれていました。
ふとその時、彼女と初めてお会いした7年前が蘇りました。
7年前、彼女と初めてお会いしたのは、求人での面接の時。
「将来の夢は何ですか。」
その面接での、最後の質問。
私が何故、こんなに細かいところまで教えているのかと言うと、
その答えにビックリしたから。
「将来は、海外で活躍できる衛生士になりたい。」
私の正直な印象。
私の医院に勤務する中で、私は彼女の夢を叶えることが出来るのだろうか。
私たちの器には、この人は大きすぎるのではないだろうか。
そう思いながらも、
「素晴らしい夢ですね、その夢が叶うよう全力でサポートします。
是非一緒にやりましょう。」
そして彼女は、約1年半ロスに行くことに。
いよいよ、彼女の夢が実現する時が来たのです。
私にとっても、今日は感無量。
最高の日になりました。
宮本さんからのお別れのメッセージ。
「今日お渡しするため、一人一人にお手紙を書いてきました。
しかし、みんなのお顔を見て決めました。
この手紙は渡しません。
何故なら、2年後また帰ってくるから。
だから2年後まで、みんな辞めないで下さいね。」
辞める人がいる前で、私が戻ってくるまで辞めないで下さい、
待っていて下さいとは、なかなか言えるものではありません。
お世辞ではない彼女の言葉、みんなの胸に響いたことでしょう。
そして、
「今日ほど、この言葉を心から言える日はありません。
本当に本当に、ありがとう。」
私も今日ほど、心からありがとうを言ったことはありません。
本当に本当に、ありがとう。
<ありがとうは再会の合言葉 寄田幸司>