[’09/4/22] 時間厳守
今の取り組みのひとつは、時間通りに診療が終わること。
これは予約制の歯科医院なら、簡単にできそうなことのようですが、
それが結構難しい。
急患や初診の方が突然来院されたり、思ったより治療が長引いたり、
人が足りなかったり、予約時間を過ぎて来院されたり。
理由はそれぞれ、さまざま。
もちろん痛みがあるため、例え急患の方であっても
じっくり時間をかけないと、痛みを取り除くことが出来ない場合もあるでしょう。
しかし、いつもダラダラ全く時間を気にせず治療を行っている。
または、予約時間の方がいるのにも関わらず、
予約外の急患の方に、時間をかけてゆっくり診ている。
ついつい目の前のことばかり、目が行ってしまいがち。
一言で言うと、全体を見ていない。
どうすればもっと効率よく、お待たせさせず治療が出来るのか、
全く視界に入っていない。
ということで、時間通りに終わるためには、
担当医が治療のスピードを上げる、的確な診断をする、治療の流れを把握する、
そして周囲の状況を判断するなど、多くのスキルを上げていく必要があります。
時間通りに終わると心に決め、有言実行するだけで、
スキルも人間力も、周囲を見る目もリーダーシップ能力も、
全て学ぶことが出来るようになります。
だから、とことんこだわって欲しいと願っています。
とことんスタッフから支援されるドクターに、なって欲しいと思います。
約束の時間を守る、私たちなら出来ます。
<時間内にやれることを全てやる 寄田幸司>