[’09/5/10] 受付研修報告レポート
新人ドクター研修の一つとして、入職後すぐに行われるものに、
受付研修があります。
そのトップバッターは、期待の大型新人、村木先生。
この度、2週間に渡る受付研修が終了しました。
本当に、有難うございました。
ということで、村木先生の報告レポートです。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さい。
新人受付研修から学んだ事 ~はじめに~ ~患者様の立場に立った受付の設計~ 来院者の方がいらっしゃった時にすぐ近くまでお出迎えにいけて、 患者様が来院されてすぐ診療室がみえるように、 受付研修を受けさせていただく前は、受付と診療室との間に勝手に線を引いていました。 電話が鳴っても、患者様が来院されても、受付や待合室で対応するのは自分の仕事では無いと、 しかし、実際に二週間受付業務をやらせていただき、自分の意識する範囲が受付や ~学ぶ事の多い一流の受付~ 接客らしい接客の仕事をした事が無い自分でした。 スマイルクリエーターの方の真似をして患者様に接しようにも、 まず患者様に対する正しい言葉使いをスマイルクリエーターの方に教えていただきました。 スマイルクリエーターの方々はマナーの講習を受けられています。 一人一人がマナーの先生の様で正しい日本語、電話対応、姿勢、 それだけ膨大な患者様への応対、カルテ出し、電話対応、見学者への応対、 しかし、とても完璧にはできずに本当に忙しいです。 そして、常に患者様と対面しヨリタ歯科クリニックの顔として働くプレッシャーの中この仕事を 「ここは舞台のようなものです、しっかりと演じきるんですよ」と教えていただき、 仕事をしていくうえでとても大切な事だなと思いました。 ~受付研修から得た考え~ この受付研修から接客や言葉の使い方、受付業務の大切さ、 ~最後に~ |
<受付は医院の顔 寄田幸司>