院長ブログ

[’09/5/11] 浪速のカリスマ添乗員

月曜日の今日、お昼の診療を抜けて、セミナーに参加しました。
主催は、いつもお世話になっています中野製薬様。
講師は、「浪速のカリスマ添乗員」こと、平田進也さん

タイトルは、「スーパー添乗員のお客様をリピートするコツ」
場所は、新梅田研修センター
参加者は、中村さん(スマクリ)中村さん(感クリ)森永さん(健プロ)
中島先生(ドクター)、そして私の5名

会場に入って、まずビックリ。
なんと、私たちのテーブルにはカムカムボーイの入った
座席表
が置いてありました(5名分)。

そして、講演が始まって、またビックリ。
講師の、平田さんのテンションが高い。
まさに、マシンガントーク
約90分間、途切れることなく話し続けてくれました。

ここで、平田さんのプロフィール紹介。

肩書き:日本旅行販売部チーフマネージャー

“浪速のカリスマ添乗員”でテレビでもおなじみの、驚異的な売り上げを記録する
スーパーサラリーマン添乗員
豊富な経験と、巧みな話術を生かした「平田進也と行くツアー」には
若者から熟年のおば様方までの、幅広い年齢層から申し込みが殺到するほど。
また最強のビジネス本を出版し、講演活動も大好評。

『著書』
2003年12月に、笑って、あきれて、タメになるアイディアが満載の実体験に
基づいたビジネス書
『出る杭も5億稼げば打たれない』(小学館)を出版。

2008年には、『旅行業界のカリスマ7億稼ぐ企画力』(小学館)を出版。

ということで、お客様をリピートするコツをしっかり学んできました。

以下は、参加したメンバーの方に提出して頂いたレポートの一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さい。

平田さんは人を幸せにすることで、自分も幸せになるという、
当たり前のようで、なかなか機会がないと出来ないことをしっかりと
自分のものとして、仕事として実践していらっしゃると感じました。
そして「笑い」とは、人の心を耕す、人の心を治療するという言葉がとても印象に残りました。

 

私自身も、「笑い」というものを大事にしています。
笑うことはお金も時間もかからず、一番手軽なストレス解消の方法だと思います。
他にも免疫機能がアップしたりだとか、笑うということは体にも心にも良い事尽くめです。
平田さんのツアーに参加されているおば様方は終始笑っていらっしゃいました。
むしろ爆笑です。

 

心から元気になれるから、また何度でも来たいと思うんでしょう。
平田さんの、お客様を喜ばせたい!!という本気な思いが、たくさんの方々に広がって、
今こうして、本当に多くの方に支持されている理由がよく分かりました。
人の喜ぶ姿が自分の幸せと、私も日々思いながら仕事をしていきたいと改めて思いました。
お会い出来て光栄でした。

 

平田さんは本当にテンションの高い方だなぁ、と思ったのが第一印象で、
セミナーを聞くにつれ、本当にこの方は人を喜ばせ、笑って頂けることに喜んでいてくれるのだと、
つくづく痛感することが出来ました。

 

私は仕事をしていて、一番幸せを感じる時はやっぱり「ありがとう」と言ってもらえた時です。
人の笑顔を見ていると、本当に幸せです。
その人に喜んで頂けるためには、どうすればいいのか?
この答えは、明確です。
自分の出来る範囲を超えて、頑張るのみ。

喜んで頂くには、無限にあるのだということ。
出来る範囲で頑張れることは、誰にでも可能ですが、
もっともっと上を目指して範囲を超えて頑張って、ありきたりのもてなしではなく、
更なる上の意外性のあるもてなしで、もっともっとヨリタ歯科クリニックを
盛り上げていけるメンバーの一人になりたいと思いました。

 

平田さんは初めは皆失敗し、怒られ、クレームを言われるけれど、
人は「怒られ、認められて、感謝される」とお話されていました。
平田さんのモットーは、相手を喜ばせ、笑わせ、褒めることであると仰っていました。
すると、お客様は必ずまた来てくれると。
平田さんのその細やかな気配り、ユーモア、仕事が大好きである姿勢にとても感動しました。

 

私たちも患者様1人1人に関心を持って、以外性のあるおもてなしでハートキャッチして
「絶対あなたに診てもらいたい!」と言って貰えるような、Drにならなくはいけないなと思いました。

 

1時間半の講演の時間は、笑いに始まり、笑いに終わった感じがした時間でした。
テクニック的な内容も所々にありましたが、そこにはまず心が伴っていないと
お客様に伝わらないことや、お客様の視点に立ち、お客様がして欲しいことを先に行い、
お客様に喜んで貰うことが大切。
そのためには、お客様に笑って頂けることが大切と、「本気の言葉」で話している平田さんに
惹きつけられ、つい熱中して聞いてしまいました。

 

私が印象に残った言葉は「笑いは心を耕す」という言葉でした。
お客様に喜んで貰うサービスを考え、ツアーに来られたお客様に喜んで頂いて、
心から笑って頂いたことによって、懐に入れてもらえると言われたことが印象的でした。

 

心から笑うことは、自分を開示しないと出来ないこと。
そのためには、お客様に喜んで頂くことが必要。
お客様に喜んで頂くためには、お客様の視点に立って考えて行動すること、
お客様が沢山喜んで頂くことを常に考えていること、
ハードではなく、ハートで考えることを今回のセミナーで学ばせて頂くことが出来ました。
本当に有難うございました。

ポイントは、「怒られ→認める→そして感謝される」

多くの失敗や、お客様からの叱咤激励の中で
もっともっとお客様に喜んで頂きたい笑顔に出会いたい
その結果が、今になったということ。

そのコメントは、一般的ではありますが、実際行っている内容
その企画力行動力はただただビックリすることばかり。
今日も驚きの連続で、多くの学びがありました。

最後に、心に残った言葉

観光とは、光を観せること。
それはすなわち、参加されたお客様に心から喜んで頂き元気になってもらうこと。
たくさんの、思い出を作ってもらうこと。
旅を通じて、これからも多くの人に光を観せていきたい。」

私も一人でも多くの人が、光り輝くワクワク楽しい医院を、これからも作っていきます。

<浪速のカリスマ歯科医になる 寄田幸司>

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