[’09/6/1] 受付研修 第2陣
新人ドクター研修の一つとして、入職後すぐに行われるものに、
受付研修があります。
その第2陣は、田中先生。
この度、2週間に渡る受付研修が終了しました。
本当に、有難うございました。
ということで、田中先生の報告レポートです。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さい。
新人受付研修を終えて 新人研修の一環として、新人受付業務研修を受けさせていただきました。 <一番大切なのは心を込めること> 受付はその医院の顔です。医院の第一印象は受付で決まるといっても過言ではないと思います。 自分が今まで使っていた言葉は不確かであることを気づかせてもらい、正しい言葉遣い、 自分が特に苦手としていたことは、電話対応でした。 初めて電話をされてこられた患者さんは、こちらの顔が見えません。 最初は、たとえ上手く話せなくても、 受付での仕事は、ただ単に受付で座って患者様に応対しているだけではありません。 正直なところ、かなり大変な仕事です。しかしスマイルクリエーターのメンバーは そのような姿から、自分たちがヨリタ歯科クリニックの顔であるという誇りや、 <ヨリタ歯科クリニックの一体感> ヨリタ歯科クリニックの受付カウンターは、端のところが切ってあり、 患者様と受付、患者様と診療室、そして受付と診療室との距離がすごく近いのです。 患者様が来院されると、すぐに受付から近くまでお出迎えに行くことができます。 こうしていることで、医院全体の一体感がより強くなり、患者様との心のつながり、 <受付研修から得た多くの学び> 2週間の受付業務を終えて多くのことを学び、またひとつ成長することができました。 今までの自分はドクターとして、患者様の歯の治療が仕事だと考えていました。 患者様が、医院に来院されるときから接することによって、 歯の治療を通して、患者様の日常をより良いものにする。 <最後に> 今回の研修で得たことを、これからの診療に、 |
<受付は医院の顔 寄田幸司>