院長ブログ

[’09/7/14] CSフォーラム

今日は、羽田空港で開かれたCSフォーラムに参加させて頂きました。
講師は、北九州で7つの美容院を経営している、(有)バグジー久保華図八社長
タイトルは、「ひとり光ればみんな光る。 みんな光れば空港は輝く!!」

年に一度は、久保さんの話をじっくり聞こうと思っていました。
日本空港ビルディング(株)CS推進室 石黒さん、梅田さん
本当に有難い機会を頂きましたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

ということで、今日の学び
スタッフが光り輝いている、楽しい職場であるための4つのポイント

その① 情熱、こだわりがあること
その② 職業、扱っている商品、そして共に働く仲間も自信を持っていること。もちろん、自分自身にも。
その③ 前向きで、明るいこと。
その④ チームワークが良いこと。

まさしくこの4つは、ヨリタ歯科クリニックに全て当てはまること。
講演中、そうそうとうなずいていました。
そして、さらに付け加えるなら、

その⑤ 上司が輝いていること
ではないでしょうか。

久保さんを見ていると、いつも前向きで仕事を楽しんでいます。
もちろん、スタッフのことを一人一人いつも気にかけている
そんなトップがいるからこそ、人は皆光り輝くのでしょう。
多くの人がいるセミナーの中で、自分のことを褒めることは出来ないこと。

でも、私がこのセミナーを聞いて感じたことは
“久保さん、あなたがトップだから、みんな光るんですよ!!”
それに尽きます。

目標にする人が、いること。
その人の話しを、定期的に何度も聞くこと。
これが、成長する秘訣であること、今日も、実感しました。

<久保さんのようなトップになりたい 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

[24/5/11] 新人研修㉗ -振り返り[4]-

新着記事

院内勉強会

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

Concept