院長ブログ

[’09/7/29] Lash勉強会

今日は大森先生のマナーズ勉強会
患者様の誘導や電話対応など、指導して頂きました。

各パートナー医院からも含め、参加者は14名
皆、真剣そのもの。
本当に有難いこと。

医院の第一印象は、7秒で決まります。
そして初めての患者様が、医院とコンタクトを取るのは
電話かもしくは、直接医院を訪れるかのどちらか。

いずれにしても、私(院長)が対応する訳ではありません。
対応するのは、受付(スマイルクリエーター)

私たちの医院は、クチコミで来院される方が多くいます。
その方に、「やっぱり噂どおり」「ここに来て良かった」と思って頂けるような、
私たちらしい対応をしてほしいと思っています。

では、ここでいう私たちらしい対応とは。
高級ホテルのように、かしこまった格式のあるものではありません。
フレンドリーで心温まる、安らぎある対応
それは、簡単に出来るのものではありません。

もっと喜んで頂きたい、もっと心地よい対応をしたいという思い、
日々の努力の積み重ねの結果、形になるもの。

だからこそ、このようにスマクリ勉強会“Lash”
2ヶ月に1度、定期的に開催しているのです。

接遇は、慣れが一番の大敵
いつも一期一会の気持ちで接することが求められます。
2ヶ月に1度、スマクリメンバーが全員集う勉強会に参加することで、
一度心をリセットし、お互い高め合うことが出来るのでしょう。

これからも心温まる受付対応、心がけていきたいと思っています。

 <おもてなしの心を忘れない  寄田幸司>

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