院長ブログ

[’09/8/17] 月間行動目標

今月も、月間行動目標設定用紙を提出して頂きました。
目標具体的に決め、紙に書いて提出する。
もしくは、いつも目につく所に貼っておく。

この習慣を身に付けることで、ほぼ願いが叶う
そう、言われています。
要は、「そうなんだ」素直に信じやり続けることが大切なのです。

そう決めたら、いやいややるのではなく、楽しみながらやる
こんなことが出来るようになったら、どうしよう。
楽しいだろうな、周りの人が喜んでくれるだろうな。
そんな思いを込めて書いて頂けたら、最高です。

ということで、こんなハッピーなコメントがありました。

初診でカウンセリングをさせて頂いた親子の患者様で、お子さんが小さく、なかなか歯医者に
行けなかった様で、こちらに来て下さりました。
そのお子さんが私のことを覚えててくれて、
お母さんも「ほらこの前の先生だよ」と言ってくれたことがすごく嬉しかったです。
お子さんも自ら手を握りにきてくれました。

 

予防で診ている患者さんが「私を診てくれている衛生士さんで、子供のカムカムも診てほしい」と
受付で言って頂いたことが嬉しかった。

 

初診カウンセリングと1度SCした患者様に顔と名前を覚えて頂き、
その日私はアシストにもついていなかったのに、すれ違いざまに声を掛けてくれました、
以前、矯正装置をつけていたことまで覚えていてくれて、少し話をしました。
「またよろしくね。」と言ってもらえたときはすごく嬉しくなりました。
もっとたくさんの人に私のことを覚えてもらえたら、嬉しいと思います。

 

秋の大運動会というイベントが、ヨリタで初めての試みで行われます。
メンバーのチームワークを強固なものにするためにも、とても良い機会だと思います。
私もすごく楽しみです。
準備がとても大変だと思うので、私も一緒に協力して準備などしていきたいと思います。

 

初診で来院された方で、P検をしてそのまま担当の患者様になって、SRPが始まりまりました。
お口にすごく興味がある方で、私の話をいつも真剣に聞いて下さります。
私の言うことは絶対に守りますと、すごく信頼して頂いています。
なので私もしっかりと知識をつけていき、患者様のお役に立ちたいです。

 

クリーンスタッフの方が、毎日一生懸命掃除をして下さっています、
そのため、医院が常にピカピカ。
いつもニコニコされているので、その姿を見ていると自分自身も
考え直す所があり、初心に戻ってそういう姿であり続けたいと思ったし、
人の良い所をどんどん吸収していけるようになりたいと思いました。

 

先日小学校からの仲良し友達2人と鳥羽に一泊二日の旅行に行ってきました。
一緒に旅行に行くのは初めてで、久しぶりにいっぱいはしゃいで、めちゃ楽しかったです。
仕事を始めてからは、忙しい、疲れたと言って旅行なんてめんどくさいと思っていたのですが、
今回は宿決めから、全て私が計画しました。

自分でもそんなタイプではないと思っていたので、ビックリしたのですが2人とも喜んでくれて
やっぱり行動しないと何も実現出来ないと実感しました。
9月にもDH仲間と旅行に行くのが楽しみです。

一人一人が輝く組織を、これからも作っていきたいと本気で思っています。

<目標設定は大切  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept