[’09/8/21] セミナー開催
8月18日、神戸でお話しさせて頂きました。
主催は、社団法人日本看護協会神戸研修センター。
参加者は、看護師さん。
北海道から沖縄まで、全国からお見えになっています。
研修テーマは、「現場の力をいかす組織作り ~選ばれる職場づくりへ~」。
与えられたお題は、「ワクワク楽しい職場づくりの実際」
・職場再生のきっかけ
・みんなから愛される職場づくり(スタッフや患者様および地域の方々含む)。
ということで、約90分お話しさせて頂きました。
私も、過去につらい経験があります。
それは、ヨリタ歯科クリニックをオープンしてたった4ヵ月後、
国家資格を持つ歯科衛生士3名、全員がその日で辞めてしまうというもの。
今思い出すだけでも、身の毛がよ立ちます。
背筋が、凍ります。
筆が、止まります。
それ程、全く想像すらしていない出来事だったのです。
しかし、今思えばその兆候や、兆しを感じないトップであった自分が悔やまれます。
メンバーと、心が通っていなかったのでしょう。
当時の私が、辞めていく彼女に対し、投げかけた言葉。
「何故国家資格を持つあなた達が、明日来院する患者様のことも考えず、
突然、仕事を投げ出すのか。
社会人として、そして医療人として有るまじき行為ではないのか。」
全く、恥ずかしい限りです。
このような行為をせざるを得ない結末を導いたのは、トップである私。
そのような行為をする原因を作ったのも、トップである私。
そんなダメ院長であった私の過去の反省を踏まえ、同じ有国家資格者である
多くの看護師さんに、熱くお話しさせて頂きました。
私の話が、生き生き輝く職場づくりのヒントになれば、
これ程、嬉しいことはありません。
このような機会を与えて頂いた、日本看護協会神戸研修センターの職員の皆様、
本当に有難うございます。
<過去があるから今がある 寄田幸司>