院長ブログ

[’09/8/27] 各地で勉強会開催

25日(火)26日(水)27日(木)、いろいろな形で院内勉強会が開催されました。

25日(火)の夜はヨリタ塾
上のフロアでは、上間先生の大北さんへの個人指導


翌日26日(火)は、市来先生による形成、印象を中心としたドクター勉強会
衛生士全体の勉強会、通称『Wish』も開催されていました。



例えば、『Wish』のタイムスケジュールはこんな感じ。

10:00~10:10   挨拶
司会者挨拶 (寺田)
本日のタイムスケジュールの確認
10:10~10:30 ?

リスクファクターについて各医院の経過発表
第2回 各医院での2つの課題について話し合い後、経過は?

課題①
担当患者様の喫煙歴・喫煙本数を把握し、
診療に生かせるようにするにはどうすれば良いか?

課題②
担当患者様の既往歴・血糖値・血圧を把握し、
診療に生かせるようにするにはどうすれば良いか?

10:30~11:10 ? バイオフィルムについて 確認テスト 
各自、バイオフィルムについて勉強しておいて下さい
11:10~11:25 ? プレゼン 「バイオフィルムについて」 (星加)
11:25~11:40 ? ロールプレイング リーダー (大北)
11:40~12:10 ? ディスカッション リーダー (庄野)
12:10~12:25 ? ハブラシいろいろ…  ヨリタ歯科発表 
「バイオフィルムの破壊」~ハブラシ研究と種類~
発表者 (磯野・藤本)
12:25~12:40 ? 上間先生 講義 
ディスカッション・ヨリタ歯科の発表に対する補足説明
12:40~13:30 ? 昼食
14:30~17:00 ? PTC実習 
上間先生によるデモンストレーション  (モデル:垣内万)
その後、グループ分けをして、実習

そしてさらに27日(木)は、お昼休みを使って
シリコン印象のセミナーと実演がありました。


演者は診療終了後も使って、たくさんの準備をしてセミナーに臨みました。
またセミナー当日も休み返上で、一生懸命取り組んで頂きました。
その努力と向上心に、頭が下がります。

そして学ぶ姿勢は、本当に美しく見えます。
一人一人、キラキラ輝いていました。

何故そこまでと、思うこともあります。
何がそうさせるのかと、感じることもあります。

やはり認められたい、人の役に立ちたい、自分自身もっと成長したい
その一心なのでしょう。
さらに、頭が下がります。

その姿を見て、いったい私は何が出来るのか
それに応えるには、何をすれば良いのか

まずは私も彼らと同じように、努力し続けている背中を見せるしかないのでしょう。
メンバーの頑張りを見て、まだまだこんな所で立ち止まる訳にはいかないぞと、
自分自身に言い聞かせました。

本当に本当に感謝です。

 <共に学び続ける  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept