[’09/10/27] ヨリタ塾
毎月恒例の、ヨリタ塾が開催されました。
今回のテーマは新人教育ということで、(株)ブロックスさんの
DOIT!シリーズ最新作、Vol.93をドクター全員で見ました。
タイトルは、「愛の中で育まれる心 BAGZY新人成長物語 ~大きな家族に包まれて~」。
このDVDは、美容室バグジーに今年4月に入社した新人美容師さんの成長物語。
オープニングは、入社式から始まります。
参列した新人メンバーのやや緊張した顔から、これからいよいよ社会人として
スタートする意気込みが感じられます。
その後にいる、先輩スタッフの暖かいまなざしが、
最前列に並ぶ彼らに、早くも注がれています。
感動的な、入社式の始まり。
たった5分見ただけで、バグジーの久保さんの
人を思う心、人を育む心、人に感謝する心が伝わってきます。
観賞会の後、新人ドクターを中心に感想を述べて頂きました。
こんな感じでした。
・先輩が後輩を育てていこうとする風土が、素晴らしい。 ・職場での、自然なコミュニケーションが素晴らしい。 ・自分の立場に、置き換えて見ていました。 ・正直キツイ時もあった。 それはどんな職場でも同じ。 ・バグジーの文化が、メンバー全てに根付いている。 |
など。
DVDの中での、社員の何気ない言葉。
「入社1年目しか使えない権利がある。1つは、何でも聞いていい権利。
2つ目は、何でも挑戦していい権利。そして最後は、何回も失敗していい権利。」
「たぶん、私も部下にはいつもそういっている」と言うトップは、たくさんいることでしょう(私も含め)。
しかし、部下が見て、本当に「そうしてもいいんだ」と思える環境(職場)を作っているトップは、
ほとんど、皆無ではないでしょうか。
トップの言葉を信じ、3つの権利を行使したとしても
「何故そんな初歩的なことを聞いてくるのか。もっと自分で調べろ。」
「何故そんな無謀なことをするのか。自分の力量を考えろ。」
「一度の失敗が命取りになる。もっと慎重に事を運べ。」
こんな言葉が、帰ってくるとしたら。
新人は、伸びることはないでしょう。
人は、育てたように育つ。
人が育つには、訳がある。
人は、環境でどうにでもなる。
今回のヨリタ塾も、学びの多いものになりました。
ことあるごとに、これからも何度も何度も、このDVDで学び続けていきます。
DOIT!シリーズにご興味があるあなたは、コチラ。
<ヨリタ塾は気付き塾 寄田幸司>