院長ブログ

[’09/11/1] いとう眼科セミナーその② 奇跡は起こすもの

午前中は、せんちゃん約2時間のセミナーが中心。

人とつながることの、大切さ。
人を評価(ジャッジ)しないことの、大切さ。
人から学ぶことの、大切さ。
師となる人と出会うことの、大切さ。
・相互支援=人の上に立つ時代から、
人の役に立つ時代へ
・自己責任=
全て、自分が作り出したもの
プラス受信の、大切さ。
感情コントロールの、大切さ

など。

たった、午前中の2時間。
でも、多くの学びと気付きがありました。

午前中の最後に、自分のおすすめの1冊の本を、他人にプレゼントするというワークがありました。
一人ずつ前に出て、
何故この本がおすすめなのか、1分でその本を紹介する。
そしてそれを聞いて、この
本がほしいと思った人は、手を挙げる。
今までにない企画で、
本当に楽しいものでした。

ということで、私のおすすめの一冊は、これ。

タレント島田伸介さんの、「自己プロデュース力」

ということで、本の紹介文です。

 

同期には華のある天才・明石家さんま、正統派漫才の第一人者・オール阪神・巨人。僕の人生、
「あいつには敵わない」の連続だった 。
誰もが驚嘆した死に物狂いの「努力」、あらゆる分野に共通する緻密な「分析」の方法。
この世の中はすべて才能。しかし、努力の仕方さえしればトップに立つことができる。

「あんまり言いたくない『極秘の話』がひとつだけあるんです。
…僕もそんなに先が長いわけじゃないし。教えようか」

数々の事業を成功させ、自らのプロデュースで“羞恥心”など、
社会現象を巻き起こした島田紳助が、
これまでの人生を、勝利の方程式を、惜しまず語り尽したすべての人たちに贈る、人生論の決定版。


本当に、
引き込まれるような内容です。
さすが浮き沈みの激しい
芸能界で、これだけ長く支持されている理由が良く分かりました。
決して
一発屋で終わりたくないあなたに、おすすめの本です(笑)

せんちゃんのセミナーに感銘を受けた私は、早速せんちゃんの小冊子
「奇跡を起こす言葉たち ~心を奮い立たせる31の使者~」
を購入しました。
その中に、こんな文章がありました。

タイトル「人が出逢う原因は、遥か彼方にある」

 

いい出逢いをしたい…。

求めている時
未来が不安な時
新しいチャレンジをする時

誰かに出逢いたい…
新しい出逢いが何かのきっかけになってくれる

だから、出逢うことを願ってきた。

でも、そうじゃなかった。

願わなくても、出逢うことはすでに決まっている。

大切なのは、出逢いを願うことじゃなかった。

原因と結果を結ぶものがある。

それが…「ご縁」

例えば
花が咲く という原因は、すでに種の中に存在する。
でも、いくら原因が存在してもそのままでは花は咲かない。

土や光、日の光。
それらのご縁がなければ花は咲かない。

人と人が出逢う原因も、すでに存在している。

人に出会うために必要なもの…。

それもはやり「ご縁」

その「ご縁」になりたい…
そう思った。

大切なのは出逢うことより
つながること。


これは、
配布資料の表紙にも書かれています。

そして、せんちゃんが裏小冊子の表紙に書いて頂いた私へのメッセージ

「やっとお会い出来ましたね
そう
せんちゃんをはじめ、ここに参加した全ての人とは出逢う運命にあったこと。
そしてその
ご縁を頂いたこと、心より感謝です。

 

<奇跡的な出会いに感謝 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/7] 新人研修㉓ -ドリーム通信読み合わせ[7] -

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

新着記事

歯の健康への第一歩

[’24/5/7] 新人研修㉓ -ドリーム通信読み合わせ[7] -

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

Concept