院長ブログ

[’09/11/1] いとう眼科セミナーその④ メンターカード

そして、最終のワーク
これは
、6人一組のワーク。
自分の夢を、他のメンバーの前で話す。
聞き手はその夢を、
全く評価しない一生懸命本気で聞く

夢を語るルール

1.その夢が実現出来たと、どうすれば分かりますか
2.その実現には、
どんな意味がありますか。
3.そして具体的に実現のため、
何をしますか

こんな感じです。

やって、わかったこと。
夢を語るのは、勇気がいること。
こんなことを言って、他人はどう思うだろうか。
ちゃんと、聞いてくれるだろうか。
本気で、支援してくれるだろうか。

そんな不安や焦りが、沸き起こります。。
その後、感じたことを一人一人メンターカードというカードに書きます。

メンターカード作成に当たっての、ルール

1.まずは、夢を聞かせてくれたことへの感謝の気持ちを表現する。
2.そこから
学んだことを、書く。
3.それを聞いて、
自分が出来ること(支援)を書く。

そしてそのカードを一人一人の前で、読み上げる
正直、
感動しました
自分は、
一人じゃない
心から自分のことを知ってくれる、
仲間がいる
支援してくれる、
友がいる
自分の思いを、
ただただ聞いてくれる師がいる。

そう思える、瞬間なのです。
夢を持つこと、人前で語ること、大切であると実感しました。

<これからはメンターカードを収集する  寄田幸司>

関連記事

[’24/5/8] 新人研修㉔ -ドリーム通信読み合わせ[8] -

[’24/5/7] 新人研修㉓ -ドリーム通信読み合わせ[7] -

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

新着記事

[’24/5/8] 新人研修㉔ -ドリーム通信読み合わせ[8] -

歯の健康への第一歩

[’24/5/7] 新人研修㉓ -ドリーム通信読み合わせ[7] -

Concept