[’10/1/27] Jokanスクール速報
今日は、今年初めのJokanスクール開催は、いよいよ衛生士研修(年12回コース)のスタート。
今回から、午前、午後、夜間と3チームに分けスタートします。
午前は、昨年Jokanスクール研修を受けた3年目衛生士が中心。
フォローアップと、症例作りです。
そして午後は、2年目衛生士の実習。
まずは、セルフチェック、そして基礎知識確認テスト。
そして、使える手を作るための基礎トレーニング。
いよいよ、始まった。
そんな感じです。
そして夜間は、歯周病認定衛生士取得のためのコース。
衛生士一人一人に合わせた、きめ細やかなコースを選定したのが
今年のJokanスクールの特徴です。
もちろん、参加した衛生士もそれぞれ目的を持ち、参加しています。
この12回コースを受ける中で、一人一人がさらにスキルアップして頂ければ嬉しいです。
初日の今日も、嬉しいことがありました。
昨年のこのコースを受講した、太田さん。
11月の研修終了試験は、残念ながら不合格。
そして12月、1月とかなり集中してトレーニングを積んできました。
そして今日、再試験に見事パス。
私自身、嬉しかったです。
太田さんの、感激のコメント。
「今思えば、昨年の試験は、不合格になって良かったと思っています。
あれから2ヶ月は上間先生、丸尾先生のサポートや励まし、
そして、周囲の先輩衛生士さんのたくさんのフォローがありました。
だからこそ、今回ここまで頑張れた。努力出来た。
私一人では、到底無理でした。
このご恩を忘れず、これからも早く一人前の衛生士になれるよう努力し続けます。」
Jokanスクール初日、早くも感動のドラマがありました。
人は、自分で育つ。
人は、周囲の支えがあれば育つ。
人は、育てられたように育つ。
そう、思える一日でした。
以下は、Jokanスクール初参加の衛生士さんのコメントです。
緊張と不安、楽しみで年末からとてもワクワクしていました。 衛生士としてもそうですが、一人の女性としてもとても憧れる存在で、 一年目の時よりも、より良いものを患者様に与えられる様に、 まだまだ.、先は長いですが、同期同士で励まし合い、いい刺激を与え合えるような、 |
今週から、いよいよJokanスクールが始まり、初めはどうなるかとても不安でした。 これから1年間、いろいろな人の支えがあって、成り立っていくと思うので、 |
最初は不安でいっぱいだったんですが、 今年の終わりには、テストもあると聞いたので、 |
<心からおめでとう太田さん 寄田幸司>