院長ブログ

[’10/1/27] Jokanスクール速報

今日は、今年初めのJokanスクール開催は、いよいよ衛生士研修(年12回コース)のスタート。
今回から、午前、午後、夜間3チームに分けスタートします。
午前は、昨年Jokanスクール研修を受けた3年目衛生士が中心。
フォローアップと、症例作りです。

そして午後は、2年目衛生士の実習。
まずは、セルフチェック、そして基礎知識確認テスト
そして、使える手を作るための基礎トレーニング

いよいよ、始まった。
そんな感じです。

そして夜間は、歯周病認定衛生士取得のためのコース。
衛生士一人一人に合わせた、きめ細やかなコースを選定したのが
今年のJokanスクールの特徴です。

もちろん、参加した衛生士もそれぞれ目的を持ち、参加しています。
この12回コースを受ける中で、一人一人がさらにスキルアップして頂ければ嬉しいです。

初日の今日も、嬉しいことがありました。
昨年のこのコースを受講した、太田さん
11月の研修終了試験は、残念ながら不合格。

そして12月、1月とかなり集中してトレーニングを積んできました。
そして今日、再試験に見事パス。
私自身、嬉しかったです。

太田さんの、感激のコメント

「今思えば、昨年の試験は、不合格になって良かったと思っています。
あれから2ヶ月は上間先生、丸尾先生のサポートや励まし、
そして、周囲の先輩衛生士さんのたくさんのフォローがありました。
だからこそ、今回ここまで頑張れた努力出来た

私一人では、到底無理でした。
このご恩を忘れず、これからも早く一人前の衛生士になれるよう努力し続けます。」

Jokanスクール初日、早くも感動のドラマがありました。
人は、自分で育つ
人は、周囲の支えがあれば育つ
人は、育てられたように育つ

そう、思える一日でした。

以下は、Jokanスクール初参加の衛生士さんのコメントです。

緊張と不安、楽しみで年末からとてもワクワクしていました。
いつも思う事ですが、やはり上間先生と丸尾先生は、声でも癒され、
雰囲気でも癒され、すごく心も落ち着きます。

衛生士としてもそうですが、一人の女性としてもとても憧れる存在で、
私も人間性の向上を目指していかないといけないと、いつも心においています。

一年目の時よりも、より良いものを患者様に与えられる様に、
また、一年目の時より、違った成長が出来る様、院長が与えて下さった事、
この環境がある事にしっかりと感謝をし、少しでも患者様の為、
チームメンバーの為、医院の為に、お手伝い出来るよう、日々努力していきたいです。

まだまだ.、先は長いですが、同期同士で励まし合い、いい刺激を与え合えるような、
良い関係をJokanスクールを通じて作っていきます。
色々な事に挑戦していきたいと思います。

 

今週から、いよいよJokanスクールが始まり、初めはどうなるかとても不安でした。
しかし、上間先生、丸尾先生はとても優しく丁寧に教えて下さり、
サポートメンバーの先輩、そして同期のメンバーのおかげで
不安と緊張がいつのまにか消えていました。

これから1年間、いろいろな人の支えがあって、成り立っていくと思うので、
その人たちの期待に答えられるよう、また自分自身の成長に繋がるように
頑張っていきたいと思います。
色々なことがあると思いますが、先輩のような素敵な衛生士を目指します。

 

最初は不安でいっぱいだったんですが、
実際、スクールを受けてみると、スーっと溶け込んでいき、
自分自身が苦手だと思っている事や、クセをすぐに見つけて下さり、注意をしてくれました。
今は、その注意して頂いた事を、また注意されないように日々努力していきます。

今年の終わりには、テストもあると聞いたので、
5人で必ず合格をしていきたいと強く思いました。
フォローをし合えるような仲間なので、頑張っていきます。
次回のJokanスクールが楽しみになっています。

 <心からおめでとう太田さん 寄田幸司>

関連記事

[’24/11/22] スマイルクリエーター勉強会②

[’24/11/11] インフルエンザ予防接種

[’24/10/21]撮影終了

新着記事

[’24/11/22] スマイルクリエーター勉強会②

ヨリタのインプラントチーム

【完全復活!】クリスマスフェスタ2024 開催決定!

Concept