院長ブログ

[’10/2/27] 衛生士向けインプラントセミナー

2月21日(日)、ストローマン・ジャパン株式会社主催の
インプラントセミナーに、メンバー11名が参加しました。

インプラント行う患者様は、一生お付き合いをする人
その覚悟と責任を胸に、これからも最新医療に当たっていきたいと思います。

以下は、参加メンバーの感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さい。

 

今回のセミナーでは、インプラントの術式から、骨補填材の種類、Opeのアシスタントについて、
器具の取り扱い、消毒、滅菌の仕方清潔不潔について、インプラントの衛生士の関わり方、
メインテナンスの大切さなど、様々なお話を聞くことが出来ました。

初めて聞くこともたくさんあり、とても勉強になりました。
そしてセミナーの最後に、講師の衛生士さんが伝えてくださったこと、
「インプラント治療は、チームでの連携が最も大切」 というお話が印象深かったです。

?

ここ数年、本当にたくさんの方が、治療の一環としてインプラントをお受けになり、
私自身が担当させて頂く患者様の中にも何人もそのような方がいらして、
すごく必要な知識だと感じたからです。

自分なりに本で勉強したり、院内研修で上間先生にメインテナンスに最適な仕方について、
教えを頂いてはいたのですが、いろいろな歯科衛生士の方のメインテナンスを聞いてみて
もっと取り入れるべきことは無いか、私がさせていただいている方法で問題は無いかを
確かめたいと思いました。
なので、今回のセミナーは本当に私にとって有意義なものになりました。

?

先ず、今回思ったことは本当にインプラントがどこの医院でも普通にされる治療になってきており、
反対に患者様のお世話を任せていただいている、私達歯科衛生士の責任は重く、
当たり前に、きちんとより良い予後が保てるように、患者様のプラークコントロールに対する
モチベーションをいかに高く持ち続けて頂くか、あとタバコについて禁煙を促すことが
どれだけ難しいかと課題を与えられたように思います。

?

インプラントに関する説明をもっと患者様にお話出来るように、
今回の講習会の内容含めて改めて勉強していきたいと思いました。
私は、衛生士ではないので、メンテナンスなどのフォローは出来ませんが、
術前・術後の不安解消が出来るようにお話を提供して、患者様に少しでも安心して頂き、
モチベーションをあげて頂けるように頑張っていきたいと思います。

?

インプラントは専門学校で学んでいましたが、やはり実際に仕事をしている中で
インプラントをまた新たに学ぶということは、より臨床に近く身近なものに感じることができ、
とても良かったです。

私はインプラントチームではないので、かなり踏み込んだ内容の話の時は、
少し分かりにくい所もありましたが、この機会に外科のことをより深く学ぶことができ、良かったです。

?

今回のセミナーをして頂いた歯科医院の、
“自分の医院で入れたインプラントは最後まで責任を持つ”というメンテナンスを含めた
インプラント患者さんに対しての熱い思いが、すごく伝わってきました。

いま、インプラントでいろいろな問題が起きている中、この歯科医院のように
術前・術後の徹底した患者教育が、その歯科医院と患者様との信頼関係に繋がるのだと感じました。

このセミナーでは歯科衛生士が主催のため、身近に感じながら聞くことができ、
また他の医院の意見もたくさん聞くことが出来たので、とても充実したセミナーでした。

?

今日のことを、普段に診療に生かしていきたいです。
やはり患者様に何かを伝えようとするには、患者様の気持ちを一番理解して、
相手の気持ちになって行動することは、何をするにも一緒だなと思いました。

?

ヨリタ歯科は、たくさんのスタッフがいるので、いろいろな分野についてグループ分けをし、
それぞれが責任感を持って仕事を出来るような管理体制を、構築していけると思いました。

?

今日学んだことを、ヨリタらしく多くに患者様に提供できたらと思いました。
一人でも多くの患者様に、噛む楽しみを感じてもらい、幸せな人生を送って頂けるように
サポートしたいです。
その為には、患者様自身にリコールの重要性、ホームケアの大切さを、歯科衛生士としてお話して、
少しでもリコール率を上げれるように、患者様とのコミュニケーションを大切にしていきたいです。

?

<日々成長 寄田幸司>

関連記事

[’24/11/22] スマイルクリエーター勉強会②

[’24/11/11] インフルエンザ予防接種

[’24/10/21]撮影終了

新着記事

[’24/11/22] スマイルクリエーター勉強会②

ヨリタのインプラントチーム

【完全復活!】クリスマスフェスタ2024 開催決定!

Concept