[’10/2/27] 衛生士向けインプラントセミナー
2月21日(日)、ストローマン・ジャパン株式会社主催の
インプラントセミナーに、メンバー11名が参加しました。
インプラント行う患者様は、一生お付き合いをする人。
その覚悟と責任を胸に、これからも最新医療に当たっていきたいと思います。
以下は、参加メンバーの感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さい。
今回のセミナーでは、インプラントの術式から、骨補填材の種類、Opeのアシスタントについて、 初めて聞くこともたくさんあり、とても勉強になりました。 |
?
ここ数年、本当にたくさんの方が、治療の一環としてインプラントをお受けになり、 自分なりに本で勉強したり、院内研修で上間先生にメインテナンスに最適な仕方について、 |
?
先ず、今回思ったことは本当にインプラントがどこの医院でも普通にされる治療になってきており、 反対に患者様のお世話を任せていただいている、私達歯科衛生士の責任は重く、 当たり前に、きちんとより良い予後が保てるように、患者様のプラークコントロールに対する モチベーションをいかに高く持ち続けて頂くか、あとタバコについて禁煙を促すことが どれだけ難しいかと課題を与えられたように思います。 |
?
インプラントに関する説明をもっと患者様にお話出来るように、 今回の講習会の内容含めて改めて勉強していきたいと思いました。 私は、衛生士ではないので、メンテナンスなどのフォローは出来ませんが、 術前・術後の不安解消が出来るようにお話を提供して、患者様に少しでも安心して頂き、 モチベーションをあげて頂けるように頑張っていきたいと思います。 |
?
インプラントは専門学校で学んでいましたが、やはり実際に仕事をしている中で 私はインプラントチームではないので、かなり踏み込んだ内容の話の時は、 |
?
今回のセミナーをして頂いた歯科医院の、 いま、インプラントでいろいろな問題が起きている中、この歯科医院のように このセミナーでは歯科衛生士が主催のため、身近に感じながら聞くことができ、 |
?
今日のことを、普段に診療に生かしていきたいです。 やはり患者様に何かを伝えようとするには、患者様の気持ちを一番理解して、 相手の気持ちになって行動することは、何をするにも一緒だなと思いました。 |
?
ヨリタ歯科は、たくさんのスタッフがいるので、いろいろな分野についてグループ分けをし、 それぞれが責任感を持って仕事を出来るような管理体制を、構築していけると思いました。 |
?
今日学んだことを、ヨリタらしく多くに患者様に提供できたらと思いました。 一人でも多くの患者様に、噛む楽しみを感じてもらい、幸せな人生を送って頂けるように サポートしたいです。 その為には、患者様自身にリコールの重要性、ホームケアの大切さを、歯科衛生士としてお話して、 少しでもリコール率を上げれるように、患者様とのコミュニケーションを大切にしていきたいです。 |
?
<日々成長 寄田幸司>