[’10/3/29] サービスイノベーション
今日は、香川県高松で行われたセミナーに、パネリストとして参加させて頂きました。
会場は、サンポートホール高松 第2小ホール
主催は、経済産業省 四国経済産業局
内容は、「人財がつくり出す、サービスイノベーション
いまこそ「人材」を「人財」に変え、真の顧客満足を!!」
【第一部】
・14:10~ プレゼンテーション「四国のサービス産業の現状と課題」
株式会社マーケティングダイナミックス研究所
・14:25~ 講演「人財がサービス産業のイノベーションを創出する」
日本人事経営研究室株式会社 代表取締役 山元 浩二氏
【第二部】
・15:10~ パネルディスカッション「人づくりからはじまる サービス産業のイノベーション」
・コーディネーター
株式会社マーケティングダイナミックス研究所 代表取締役 上野 裕子氏
・パネリスト
医療法人ゆめはんな会 ヨリタ歯科クリニック 理事長 寄田幸司氏
株式会社マミーズファミリー 代表取締役 増田かおり氏
日本人事経営研究室株式会社 代表取締役 山元 浩二氏
セミナーの、案内文から。
人財がサービス産業を変える! サービス産業は、属人性の高い業種であると言われています。 実際に、イノベーションに成功している企業の多くは、 このほど実施した、四国のサービス産業の調査でも、 今回のセミナーでは、この調査結果に基づいて、 このセミナーを通じて、「人材」を「人財」に変え、顧客満足をさらに向上させるためのヒントを、 |
[人材育成について、自社で特化細化していること」という
コーディネーターの、上野さんからの質問に対し、
すぐ頭に浮かんだこと、それは「役職の細分化」。
私たちの医院のスタッフは、6つの役職に分かれています。
①感動クリエーター
②スマイルサポーター
③スマイルクリエーター
④健康プロモーター
⑤衛生士
⑥歯科医師
そして、この順番で、訪れた患者様が出会うことが大切。
人材育成で大切なことは、その人なりの、役割を明確にすること。
そう、人が輝くステージを、演出すること、
それが一番大切であると、お答えしました。
そして、次の質問
「現在のサービス業で、何か不足しているものは」
今は不景気の時代。過去と同じことをやっても、業績は下がる一方。
イノベーションが必要。視点を変える、既成概念にとらわれない、
自由な発想で、物言をとられることが必要。
さらに、理念経営の大切さ、そしてそれを、
いかに形にしていくかを、具体的にお話させ頂きました。
最後に、言い残したことはありませんか、という質問。
やはり、ターゲットを絞り、その人にあった、商品や企画を提案することの大切さ、
そして経営者は、ぶれない、あきらめない、妥協しないことが重要である、とお話しました。
といっても、私もまだまだ未熟者。
課題が、山積みです。
今日の学びを、明日に生かしたいと思いました。
そして、セミナー終了後、感じたこと。
コーディネーターの上野さん始め、パネリストの山元さん、増田さんが素晴らしい。
本当に、気付きいっぱいのセミナーでした。
追伸、私は学生時代、岡山に6年住んでいました。
その時はまだ、瀬戸大橋は出来ていませんでした。
テニスの試合などで四国に行く時は、いつも宇高国道フェリーを、利用していました。
今日始めて、電車で海を渡りました。
行きも帰りも、感無量です。
特に瀬戸内海に沈む夕日、感動的でした。
<人が命 寄田幸司>